Marie claire 2024年3月号 IU

1

Marie claire 2024 年 3 月号 IU 翻訳文

無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
【Marie claire 2024年3月号 IU】


先日、ミラノで撮影した「Marie Claire」3月号のカバー写真が公開されましたね。撮影から1ヶ月以上経ちますが、その日のシーンや風景を覚えていますか?
撮影場所がミラノの郊外にある大邸宅で、プールの前や屋敷内でも撮影したのですが、とても広くて素敵で、そこの用途が気になるくらいでした。天気もよくて、日陰にいると肌寒く、日向に出ると暖かく、久しぶりに暖かさを感じました。衣装はグッチの新しいデザイナーである、サバト・デ・サルノ(Sabato de Sarno)のコレクションでしたが、従来のグッチのスタイルとは違っていて、シンプルでありながら華やかなエッジが効いていて、グッチが一発逆転しそうだなと思いました。その時、私は髪を染めてたので、メイクよりもヘアカラーと衣装に集中して撮影したのですが、仕上がりが新鮮で気に入ってます。
今は髪の色を暗くしたんですね?
はい、今は少し暗い色にしました。グッチの画報撮影の時は特別な色に染めましたが、今は別の撮影があるので、もう少し落ち着いた色に戻しました。
相次いで公開された、ミュージックビデオのティーザーが話題です。「ホルッシ」のティーザー映像では、IUがホルッシになって消える姿が特に印象的でした。
そうですね。トゥイーティー・バードとコラボして、私のミュージックビデオに初めて外国人ダンサーが登場して、素敵なダンスを披露してくれました。私も振り付けを披露しました。子供たちも出てきて、より楽しく撮影しました。面白いCGもたくさん入ってます。見てみると珍しいと思われると思います。
今回のミニアルバム「The Winning」は、収録曲ごとにミュージックビデオがありますか?
はい、最後の曲「観客になるよ」以外はですね。この曲のMVを制作しようか悩みましたが、曲のメッセージをイメージで固定してしまうと、曲の解釈を制限してしまうのではないかと思いました。「観客になるよ」は、私とファン、そして私の歌を聴いてくださる、リスナーへのメッセージです。オーディエンスとステージ上の人は、お互いに向き合って立ってるじゃないですか。君たちが私を見るように、私も君たちのオーディエンスになろう、そうやってお互いを応援する気持ちを込めた曲です。私の歌が好きだとか、私の歌が力になったとか、曲のメッセージに共感してくれたという言葉が、私が音楽を続けるモチベーションになってます。
オーディエンスから感じる、特別なエネルギーは何ですか、IUにとってオーディエンスはどんな意味ですか?
私は多くの人を愛してますが、観客から受けるエネルギーは特別な力があります。観客に会うと、とても良い気持ちになります。インターネットなど様々なルートでファンに会いますが、直接顔を見るのは歌手ならではの特権だと思います。彼らの幸せそうな表情、笑顔を見ると、私がここにいて幸せなように、私がいない場所でもずっと幸せであってほしいと思います。だから、観客のための歌を作りたいと思いました。「ありがとう」、「愛してる」、「ごめんなさい」という言葉では、感謝の気持ちを十分に表現できないと感じました。「私も観客になるよ」という言葉で、感謝の気持ちを十分に伝えられると思いました。それで、この曲を作ったのですが、ミュージックビデオではなく、コンサートでこの曲を初めてライブで歌う予定です。そして、観客と一緒に歌う姿を、このアルバムの最初のライブクリップとして出したいと思っています。それがおそらく、「観客になるよ」のミュージックビデオになると思います。だから、この曲だけミュージックビデオの制作をしませんでした。
長い間数え切れないほどの公演をこなしてきましたが、それでも観客と対面するたびに感じる感情は新鮮ですか?
そうですね、同じツアーでもそうなんです。土曜日と日曜日の観客の感じ方が違うし、どの街の観客のエネルギーは違うけど同じです。公演後に自分の中に残る感情は、「いい人間になろう」、「頑張ろう」、「もっといい人間になろう」、「観客を失望させないように、もっといい人間になろう」という気持ちにさせてくれます。このような感情は、観客だけが呼び起こすことができるものだと思います。
観客という不特定多数に愛され、それに感謝する人はたくさんいると思うけど、彼らの関心や愛が大きな価値であることに気づき、その無害な愛に感謝し、恩返しをしたいと思う気持ち、その温かさはどこから生まれると思いますか?
正直なところ、私は生まれつき温厚な性格の持ち主ではないんです。むしろ、仕事をするうちに、性格が有害になり、有意義なものについて深く考えるようになりました。若いころは、ちょっと短気な性格だったと思います。もちろん、デビューしたのは幼い頃なので、その頃の性格が私の本当の姿だとは言い切れませんが、デビュー後は確かに有害で楽観的になった気がします。その変化は、観客から受けた愛と影響のおかげだと思います。
誰でも悪質コメントを残すことができます。そして、他人を非難し、罪悪感を感じない場合も多いです。大嫌悪の時代と言っても過言ではありません。そんな中、IUは「Love Wins All」を通して、愛の価値を語っています。愛と平和は大衆音楽の最も理想的なテーマだと思います。歌手として嫌悪の時代を生きてきて、何を感じますか?
個人的な経験から始まった話が共感を得たとき、大きな幸せを感じました。結局、私たちはみんな違う個人ですが、似たような感情を感じながら生きてるということが、私にとって大きな慰めになりました。極めて個人的なことをしたのに、多くの人が共感してくれたので、感謝の気持ちで心がどんどん引き下がり、視野が広がる経験をしました。このように、私の中で愛の平等が少し大きくなりました。もちろん、私にとっては暖かく良い人ですが、誰かに嫌悪感を表明することもあるでしょう。私もそうかもしれませんが、そうならないことを願ってます。仕事をしてると、誰かに特別に優しい時もありますし、誰かにシニカルな時もあります。そういう自分の姿を自覚し、自制する努力が次第に大きくなっていくと、それが愛になると思うんです。自分を恥ずかしくさせるのは、誰かの優しさや温かさです。自分も誰かに温かいメッセージや歌を伝えると、その人も自分が感じたように他の人に優しさを返してくれるんじゃないか、そんな好循環が生まれることを願って、愛と慰めと勇気を込めた歌を作ってます。
善行は、施せば何らかの形で広がりますね。世の中には良い人になりたい人がたくさんいますから。
それは私も感じます。誰かが良いことをしたり、温かい行動を見せると、たとえインターネットで面白い写真を見たり、暖かい文章を見たりするだけで、心持ちが変わるじゃないですか?私は人の心は柔らかいものだと思います。
最近、ティーザーが公開された「Shh. ..」のミュージックビデオに、タンウェイが出演しました。監督はファン・スア、フィーチャリングはチョ・ウォンソン、ヘインが参加しました。この華やかな面々の役割が
2
Marie claire 2024 年 3 月号 IU 翻訳文 無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
気になります。
ファン・スア監督は私が10代の頃から一緒に仕事をしていて、私を深く理解してくれてます。30代になって再び仕事をすることで、お互いに成長したと感じました。それだけでも意味がありました。「Shh」は各世代の女性ボーカリストの声を盛り込んでます。歌詞は人生で重要な女性についての話です。例えば、私はお母さんについて、ヘインさんは最初の友達について話します。友達との関係を通して、社会的な関係、友情、競争心などの感情を初めて経験します。50代のチョ・ウォンソン先輩は、ロールモデルに対する複雑な感情を話します。ロールモデルは尊敬する存在であり、越えなければならない山のような存在であり、新鮮な衝撃でもありますよね。愛、友情、執着、何ひとつにまとめることができない、複雑な感情を教えてくれた女性たちの物語を歌った曲です。
「Shh...」プロジェクトを企画したきっかけは何ですか?
女性監督と男性監督と私、3人で話しているうちに、女性の間にはもっと、複雑な感情が絡み合ってると思いました。例えば、母と娘は執着や友情、愛など複雑に絡み合っていて、同時にその感情をとても大事にしてます。母は私に世界を教えてくれた人なので、その場にいた男性監督が、父と息子の間の感情はそれほど複雑ではないと言ったので、それならこの感情は女性と一緒に、解かなければならないと思いました。このテーマについてもっと深く話したいと思って、ファン・スア監督を思い浮かべました。ファン監督は曲を聴いてすぐに共感してくださいました。ミュージックビデオには、タンウェイ先輩が出演してくださったのですが、一緒に作業するのは初めてで、とても素敵で美しく、憧れの気持ちになりました。私の心の中に新しい部屋ができたような気がします。ヘインさんのボーカルも素晴らしかったです。彼の解釈を聞きたかったので、レコーディングの前に特にコメントもしませんでした。幼い頃から尊敬していた、チョ・ウォンソン先輩と一緒に作業するのは夢のようでした。先輩の音色をプロジェクトに取り入れたいと思いました。先輩は寛大で温かい方でした。
ほぼ、毎年アルバムを発表しましたが、今回のアルバムは特別に期間が長かったです。ファンはIUが素晴らしいアルバムを出すことを期待してました。作業しながら、ファンの期待を感じたと思いますし、プレッシャーもあったはずです。
ファンの期待と待望をよく知ってます。実際、昨年一年間、ドラマの撮影で忙しかったのですが、ファンをもっと待たせたくなかったので、アルバム発表を少し急いだりもしました。待つ人が多いことを知ってたので、少し厳しくしたこともあります。ミュージックビデオ制作にも多くの努力をしましたし、時にはテンションが下がることもありましたが、一緒に作業した方々から受ける、エネルギーがとても大きかったです。熱と誠意を尽くして手伝ってくれるのに、私が怠けてはいけないじゃないですか。先に公開した、「Love Wins All」の曲を作りながら、ウム・テファ監督とBTSのVさんの助けを大きく受けて、彼らと一緒に作業しているうちに、心が晴れ晴れすることもたくさんありました。だから、気を引き締めて、病気になっても今病気になったらいけない、後悔しないようにもっと気を引き締めようと思いました。だから、達成感も大きいです。全力を尽くしたからです。
今回のアルバムの全曲に、単独作詞家として名を連ねていますが、今回のアルバムの歌詞が持つ大きな文脈は何だと思いますか?
テーマは「ウィニング」、つまり勝利ですが、単純に勝負の勝利ではありません。私は小さい頃から負けず嫌いでしたが、この仕事をすることで勝利の形が変わりました。戦わなければならない相手は自分自身です。「私のライバルは私だけだ」ということではなく、私が計画を立てすぎて、欲張りすぎて、それを達成できなかったときの敗北感が本当に大きいです。そのときが一番悲しいです。私はこれしかできないんだと感じて、誰かの評価が重要な時期も確かにありました。でも、ある瞬間から自分の基準が重要になってきたんです。自分が立てた目標や欲、計画に負けないこと、それが原動力です。だから私は、無条件に勝たなければならないという気持ちで、アルバムのタイトルも「The Winning」とつけました。すべてのトラックに「勝利」、「勝つ」、「先行する」という表現が入ってます。私はその原動力がないと仕事ができないので、正直、私にとって一番大きなテーマ意識は「ウィニング」です。
作詞家としての悩みも気になりますね。忙しいスケジュールをこなす中で、どのように歌詞を書くのか、歌詞を書くまで、どのようなプロセスを踏んでいるのか、何も思いつかないときはどうするんですか?
「The Winning」は元々、もっと温かみのある曲調で、慰めるような曲にしようと思ってたのですが、真摯な話を盛り込みたいと思い、方向転換しました。転機となったのは、メインスタジアムの公演でした。本当に苦労して準備しました。私はあんな大きな会場で、公演するなんて夢にも思っていなかったし、ステージ体質でもなかったので、プレッシャーも大きかったし、不安も大きかったんです。でも、公演中にそれが感じられたんです。自分に必要なのは観客の愛だったんだな、観客の愛はステージでしか充電されないことを、他の場所では充電されないものがあることを感じました。公演が終わった後、準備したアルバムを全部入れ替えました。ジャンルもエネルギーに満ちた曲に変えました。思考がはっきりしたからこそ、ひっくり返すことができたんです。「ホルッシ」は元々、穏やかなフォークソングだったんですけど、思い切って消して、ドロップしてアルバムの収録曲数が減りました。アルバムの最後のトラックは、「観客になるよ」にしたかったんです。当時の会場であるメインスタジアムで、感じた感情が歌詞にたくさん詰まってます。一番詰まってるのはタイトル曲「Shopper」ですね。その日の感情を並べてます。
30代になると、感性が鈍ると言われていますが、実は感性を刺激するような新しい経験をしないからです。30代こそ、積極的にチャレンジすべき時期だと思います。
体力も落ちてるのも事実ですし、30代になると以前のように、簡単に挑戦しにくくなる面もあるので、今回初めてワールドツアーを計画してます。普段は海外に出るのが苦手だったのですが、この機会に新しい経験をしたいと思い、挑戦しようと思ってます。
海外のファンは、IUのワールドツアーをとても待ち望んでいたと思います。
私は海外にあまり行かないので、海外のファンがたくさんいることを実感できないので、申し訳ない気持ちも大きいですし、公演をしたら来てくれるかどうか心配もあります。客席が埋まらなくてもいいという考えで、もっと熱狂的でなくてもいいので、挑戦したいです。2024年は、私にとって大きな分岐点になると思います。
いつか、ぜひ行ってみたい場所はありますか?
ブラジルに行きたいです。距離が遠いので、今回のツアーには入れなかったのですが、ブラジルのファンが私の歌を気に
3
Marie claire 2024 年 3 月号 IU 翻訳文 無断転載禁止(BUSANDEPART♪MUSICJAPAN)
入ってくれるのが本当に不思議です。ブラジルのファンが、たくさんのコメントを寄せてくれて感謝してます。ブラジルのような、熱狂的な場所で公演したいですね。
「Love Wins All」が音源チャート1位を記録しましたが、IUにとってこのような数字はどういう意味ですか?
「Love Wins All」に対する反応は予想外でした。作曲家のソ・ドンファンさんとコラボした曲ですが、最初に彼が送ってくれた短いテーマを聞いた瞬間、すぐに惹かれました。曲として開発することを決めた後、彼に選べと言いました。この曲を短くすればヒット曲になるし、長くすれば私のアルバムで最も重要なテーマを込めた曲になると。ドンファンさんは結局、長くしてメッセージも入れました。先行公開したところ、反応が良かったです。ソ・ドンファンさんがすごいのは、成績とメッセージの両方の目標を達成したことです。最近、短い曲が多いですが、何分何秒で作れば多くの人が聞くかを考慮して、戦略的に曲を作ることもできました。意味のあるメッセージを盛り込むために、長さをあきらめない決断が良い結果につながりました。そのような決断を一緒にできるミュージシャンが、そばにいること自体が大きな幸運で、今思えばとても良い決断だったと思います。
常に、良い選択をするのは難しいです。作業中に、正直になるのが難しい瞬間が来ると、どうしますか?
そういう瞬間はよくあるんです。そんなときは、文章が書けないんです。短く、一瞬だけ、自分の本心ではないことを書くことはできるかもしれないけど、それを続けると、結局はもっと自分を苦しめることになります。言いたいことがないと書けないので、2年間、何が出なかったんだろうって思うこともあります。これからも、言いたいことがあるときだけ作業するつもりです。
多くのアーティストが、IUをロールモデルにしていますが、ご自身はどんなアーティストとして記憶されたいですか?
多くの音楽の中で、魅力的な選択肢として残りたいです。音源1位を取ったり、大きな影響力を発揮しなくても、IUは魅力的な選択肢として認識されたいです。
IUの30代、「The winning」を皮切りに変わると思いますが、どんな30代を期待していますか?
30代には、今まで感じたことをもとに、私がやりたいことを全部やろうと思います。そんな気がします。最も自由な時期になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?