見出し画像

明晰夢の中で

18日目/100



昨日
朝起きたとたん 

5歳になる息子が言った

「とっても楽しい夢をみた!!」

 

―よかったねぇ✨✨どんな夢❓



「んーーーーー楽しい夢!!」


🌟


その晩

「また楽しい夢がみたい。どうしたらみれるかな?」



キラキラした表情に
キュンとしながら

「そうやねぇ」

こう伝えた


🌟


自分の好きな夢を見たい時は
こんなふうにしてみようね


☆お布団に入る前に考える☆

お布団に入る前に
見たい夢のことを考えてみてね。
美味しいすももを食べてる夢とか、
手を繋いで公園に行ったら
珍しいバッタを捕まえて飛び上がって喜んだ夢とか、ね✨


☆絵を描いたりお話を作る☆

見たい夢の絵を描いたり、お話を作ってお母さんに話したりしてもいいね。

頭の中にそのイメージが残るよ✨


☆リラックスして楽しい気持ちで眠る☆

大好きなことを考えながら
「楽しい夢が見られますように」
ってお祈りするといいかもね✨


でも夢は不思議なもので
いつも思い通りにはいかないことも
あるよ

それでも大丈夫!
いろんな夢を楽しもうね✨


🌟

「ふ〜〜〜〜ん」

やがて

息子はニコニコしながら眠りについた

 


my猫さんは夢を見てるときピクピクする



わたしはそこから
ひとりになり

ふと

明晰夢について考え出した



自分が夢を見ていることを

認識できている状態で

時にはその内容を

思い通りに操れるという“明晰夢”


コントロールできた記憶はないけれど

夢だとわかり俯瞰してみている夢は

時折ある


もしコントロールしてるとしたら

肉体以外の第二の体を意識する、

ということなのか?



脳の不思議。


なにはともあれ
今好きな夢をみるなら……



ハンドパンを

思いきり自由に奏でたら

びっくりするほど美しい音が流れて


それを耳にした人達が

わらわら集まって

うっかり聴き入る✨

 




時が止まるような...

 


 




リアルに鮮明に

そんな夢を。。。

 








デハデハ
オヤスミナサイ🛸

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?