見出し画像

【うんことは何か】 エッセイ




もちろん最初は何かの間違いかと思ってました。でもですね、確実に存在するんです。なんの話かって?う◯こに関する投稿が多発しているんです。わたしがnoteを開いた時にタイミングよく飛び込んでくる記事になぜかう◯こに関する話が多いのです。

う◯こってなんでしょう。本noteではそこを突き詰めていきます。もし気が向いたのならお付き合いいただけたらと思います。

あらかじめ説明しておきます。わたし自身はう◯こに対してネガティブなイメージを持っていません。出なければ困るだろうし、老廃物も一緒に出て行きますし。大事に貯めるよりかは放出した方がいいですよね。う◯こを好きか嫌いかでいえば好きではないし普段う◯こに異常なまでの執着を持っているかといえばそんなことはありません。でもわたしの人生にう◯こは存在します。わたしにもう◯こについて語る資格があるはずです。なので今日は少しだけう◯こについて語らせていただければと思うのです。



うんこ。実名出しちゃいましたけど、うんこ。名前はなかなかかわいいですよね。由来としては【うん】の部分は排便者のいきむ音で【こ】は排出された便、(おそらく固形の)便が【こっ!】と出て行く音といわれてますよね。意味を持たせながらもポップさとのバランスがすごくいい。もしうんぽだったらちょっとおちゃらけ系なのかなって思われるし、うんもだったら理科の授業で困るだろうし、ちょうどいいところを攻めたいい名前だと思うんです。

同レベルに来るいい名前がなかなか思いつかないくらい。あ、あるわ。【eau de Cologne】。オーデコロン。排便者がいきおいよくオーッ!てなったところデ、コロンっ!!無理なくフィットした名前。ちょっとお洒落なうんこになりそう。オーデコロンに失礼だろうって?いやいや、ここはうんこに対するネガティブなイメージを一度捨ててください。デトックスとかダイエットとか都合のいい時はうんこにポジティブなイメージもちますでしょ?うんこは悪い存在じゃありません。もちろん先人の流し忘れや野に放たれたままのものはいやですよ。でもちゃんと扱えばあなたの生活からは切り離せないものなんです。そんなネガティブなイメージを持たれたうんこのことを思うと不憫です。DIOさまに「お前は今までに流したうんこの数をおぼえてるか?」って言われたらわたしパウってなって泣いちゃいます。

一応補足しておきますが、ここはうんこについて語り倒すアカウントではありませんので、うんこの話目的でのフォローはしないでくださいね。パブリックな場でわたしはうんこに対して中立の立場をとっています。

なんの話だったっけ。そうだ、う◯こだ。

わたしは小さい頃は授業を抜けて校庭とかいろんなところを歩き回る子だったの。でね、わたしほどじゃないけどもう一人授業を抜けるO君がいた。

ある日たまたまO君がわたしの前の方を歩いてて、なんかおかしいなって思ったの。目的のある外出というか、わたしのとは違う感じ。それで後をつけていった。彼は裏庭みたいなところの茂みに入っていった。しゃがんでいるのが見えた。なにか見つけたのかな、そう思って声をかけたの。なにしてるの?って。その時の彼の顔は忘れられない。でもそれを機に仲良くなった。縁というかうんというか。

うんこしてる最中にコーラを必ず飲む友達もいた。トイレには缶入りのものを必ず持って入って飲みながらじゃないと出ないんですって。なかなかキツい体質ですよね。習慣って怖い。

習慣。人それぞれこだわりのスタイルやジンクスみたいなものがあるのもうんこの深いところ。星の数に負けないほどのストーリーがそこにある。

自分で書き始めといてあれだけど、長くなりそうだから早めに切り上げたい。うんこアカウントだと思われる可能性がでてくる。以前ノートの検索で【ハゲ】って入れるとトップ4に入っててnote界のハゲ四天王だったことがあるからなにが起こるかわからないわ。いまも実は名残があるのは秘密だったけどここに晒します。


画像1

単独首位。note界唯一のハゲ杯がわたし。ハゲてないのに独走状態でいつも申し訳ない。

なんの話だったっけ?う◯こか。

そもそもうんこの成分の内訳って食べ物がけっこう占めてるわけだから、うんこは元食べ物。あとは新陳代謝による老廃物とか。そこまではわりと理解されてる。じゃあなんで食べ物を食べたんですか?そこから考えていくことがうんこの始まり。

食べ物から生命を維持して活動するための栄養やエネルギーを得ています。植物やお魚や動物。たくさんの命を食べてわたしは生きています。食べ物はわたしの血や肉となります。わたしの新しい細胞は食べ物によって生まれていきます。その傍ら食べ物の消化しきれなかった分などはうんちになります。食べ物はわたしの体にもなり、うんちにもなる。あれっ?ということはわたしはうんちと姉妹みたいなもの?いや、それよりもうんちはわたしの別の姿でわたしはうんちの別の姿。わたしの別の可能性。


画像2


ほらね。なにがほらねだって感じだけど、うんこにネガティブなイメージを持つべきではない理由がここにある。自分のうんこに否定的になることはあなた自身を否定的にみることでもある。命をいただいてわたしたちは生きています。うんこを否定することはその命まで否定するようなもの。植物やお魚や動物の命。その命のおかげでわたしは生きています。食べ物がうんこになるのならうんこと≒なわたしは牛とも鯵ともパイナップルとも≒です。うんこの捉え方を変えるだけで世界が変わりました。たった今あなたの世界は変わりました。圧倒的にリアルな根拠を持って世界と繋がりました。うんこ。いろいろ考えて、うんっていきんでこっと出てきました。そしてあなたの可能性は水の中を流れ世界に広がっていきます。

ほら、もうすぐそこに私たちの新しい一年が。




本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。