見出し画像

息子の受験(次男編)①

 僕、東大レゴ部に行きたい!


 あれは、保育園の年長さんくらい。

テレビを見ていた次男が突然、言いました。


 次男はレゴが大好き。

当時、時間さえあれば、レゴで何かを作っていました。

(小学校6年生になった今でも、レゴを触っています)


 「いいね!行けるといいね!」と、

楽しく話していました。



東大レゴ部。東大。東京大学。


言わずと知れた、日本で1番の大学。

そんな簡単に入れる学校ではありません。


 「まぁ、今、言っているだけだし、

気持ちも変わるでしょ(笑)」と思っていました。


 ところが、小学校に入学しても、

進級していっても、変わらない。

一貫して「東大レゴ部に行きたい」と言い続ける。


 驚きました。

6歳の頃に言っていた夢を覚えていて、

未だにブレない。尊敬しました。


 少し話が逸れますが、私の長男は、自閉症スペクトラム。

学習と運動、両方に応援が必要です。


 それもあって、次男の勉強は「お任せ」。

小学校の低学年の時は、「公〇式」の塾に。

「(長男のフォローで手一杯なので)親が

サポートしなくても自分で勉強できるようになったら良いな」

という不純な理由で通わせていました。ごめんなさい。


 しかし、これが大ハズレ(苦笑)

毎日、やりたくなくて、泣きながら取り組んでいました。


 さすがにこれはダメだろうと思い、その後、

私が住む愛知県では有名な学習塾(佐〇予備校)に移籍。

ここだけの話。「公〇式」より「佐〇予備校」の方が、

小学校低学年では料金も安かったです♪


 ここが大当たり!とにかく楽しく、勉強をやれました。

環境って、本当に大切ですね。


 そうこうしているうちに小学校も4年生の後半、

驚きの結果を、次男が持ってきました。


・佐〇予備校 全体(愛知・静岡・埼玉・神奈川にあるそうです)

での模試...総合5位!!


 ん?5位?凄くない!?

これは、冗談抜きで、「東大レゴ部」。

目指せるのでは?


 私と妻の中で、少しだけ、現実味を帯びました。

(誤解のないように言いますが、基本、主導は妻です(笑)

私は、脇役。妻と次男は馬が合うのです)



 私たちの意識が変わると、アンテナの感度も、

上がるのですね。


 妻の知人から、「中学受験」のことを教えてもらいました。


中学受験??? 次男が?と、驚きつつも、

「本当に東大に行くのなら、早い時期から、その環境に

(次男を)置いた方が、次男にとっても良いのでは?」と

考えるようになりました。


 そしてある夜、次男に聞きました(妻が)。

妻:次男は、どうしたい?

次男:東大レゴ部に行きたい。ずっと言ってるよ。


 わが家の「夢(東大レゴ部に入る)実現のための中学受験」が、

こうして幕を開けたのでした。

続きはまた明日。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?