見出し画像

人生は紙飛行機♪

『人生は紙飛行機

願い乗せて飛んでいくよ

風の中を力の限り

ただ進むだけ

その距離を競うより

どう飛んだか

どこを飛んだのか

それが一番 大切なんだ

さぁ心のままに

365日』


これは、私が大好きな歌の歌詞。


私がガンを再発し、入院中だった当時。


 本当に偶然でした。

テレビをつけたら、

朝の連続ドラマ小説で、

この歌が流れていました。


最初は、特に意識せずに聞いていました。

ただ、なんとなく耳に残る。

そこから数日。

聞いてみると、とても心に沁みる。

気が付いたら、泣いていました。


転移。再発。

手術。治療。

5年生存率の低下...


 最初、ガンになって1年近く経過。

「順調かな?」と思った矢先の、再発。

結構、ショックでした。



「根治不可です」と言われていたので、

覚悟はしていました。

いえ、していたつもりでした。

だからこそ、ツラかった。


そんな時、この歌に出会いました。

『時には雨も降って、

涙も溢れるけど

思い通りにならない日は、

明日 がんばろう』


ガンになって、

「何で自分が?」と思いました。

タバコも吸わない。

お酒もほとんど飲まない。

なのに、なんで?と。


ガンになっていない人が、

本当に羨ましかった。


キラキラして見えました。


だけど、この歌を聞いて

救われました。


『その距離を競うより

どう飛んだか

どこを飛んだのか

それが一番 大切なんだ

さぁ 心のままに』


人は人。自分は自分。

自分の人生を生きるのは、

自分だけ。

変わりはきかない。

変わってなど、欲しくない。


自分の心のままに。


未来の不安など考える暇があるなら、

今を大切に。瞬間、瞬間を大事に。


そう、思えた1つのキッカケです。


明日、自分が100%生きている!

と断言できる人はいません。

言えたとしても、根拠がありません。


これは、健常であっても、

がんサバイバーであっても、

同じです。



人生は紙飛行機。


風によっては、自分の思うように

進みたくても、

・ズレたり

・進みにくかったり

・思っていたことと違ったり

など、いろいろあるでしょう。

でも、大切なのは

『心のままに』


自分が飛びたいと思う空を

自由に飛び回りたいものです。


大丈夫。

私たちなら、それができます♪


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?