見出し画像

時間の使いかた

 みなさんは、毎日を過ごす中で、

・ルーティーン

はありますか?

例えば、

①起きたら顔を洗う

②〇時に〇をする

③〇〇km歩く

④晩酌をする

などなど。


 私は、


・朝5時〜5時45分までnoteを書く

・朝起きたら白湯を飲む

・長男を駅まで送る(徒歩か車)

くらいです。


それ以外はありません。

というより、ルーティーンが苦手です。

やろうと思っても、すぐに崩れます。


例えば、

約8時〜17時の就業時間の中で、

・この時間にこれをやろう

と、決めてやっている作業はありません。

一時期、

・〇時と〇時にメールチェックしよう

と決めて、その時間以外は見ないように

してみたのですが、メール送信者から

苦情が来まして💦やめました(苦笑)。


そうかと言えば、

手帳をプレゼントしてもらったので、

・寝る前に毎日書こう!

と決めたのですが、続きません(泣)


困ったものです。


ただ。。。白状すると、

そこまで困っていません。


そう。

困っていないのです。

だから、続かない。

続けたいと思わない。



私の取説に書いてあることに

・やりたいと思わないとやらない

・続けたい理由がないとやらない

・続ける動機の1つは人

・評価(褒められる/応援される)

があります。

これらを満たさないと、できません。


ルーティーン化することのメリットは、

いろんな書籍やブログを拝見して、

知っています。


それでも、どうやら私にとって、

そこまでメリットだと、

感じていないようで。。。


 ぜひ、

・ルーティーン化する方法

・ルーティーンを継続する方法

アドバイスして頂きたいです。



さて、こんな話を友人にしたら、

友人からは、

「きっと、好奇心とか知りたい欲求が

強いんだよ。

だから、ルーティーンを意識しても、

すぐに他に興味の目がいって、

続かないんじゃないかな。

それはそれで、良いと思う」


なんて良い言葉をかけてくれるのか!

25年来の友人。大好きです💜


自分に無理をしてまで、

続ける必要はありません。


 ただ、時間はみんなに平等。

24時間と、限られています。


私は今年で47歳。

少なくとも、

87歳まで生きるので♪

残り40年。

時間にすると、350,400時間。

ここから睡眠時間の87,600時間を

差し引くと、残り262,800時間。


この数字。

多いと感じますか?

少ないと感じますか?


時間は限られている。

ルーティーンにして、

・自分が本当にやりたいこと

に使える時間を、少しでも多く作って、

楽しく過ごしていきたいですね。


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?