見出し画像

千羽鶴?へ想いをのせて

 「バートンが、がんの手術を

するって聞いたから、

みんなで千羽鶴を折ってきた。

邪魔かも知れないけど、

飾って欲しい」


これは、がんと診断されて、

手術日が決まり、

その前日の話。


私には、高校時代の

親友が6人居ます。


彼らは、かけがえのない友。


がんが発覚した当初。

私は、彼らには、

言わないつもりでした。


「余計な心配はかけたくない。

 手術が終わってから、

 実はがんで、

 手術してきた(笑)

 と、笑い話にしたいな」

そんな気持ちからです。


でも、直前になって、

気持ちが変わりました。


「逆の立場だったら、

どうだろう?」

と。


親友が大病を患って、

それを知らなかったら?

それは、寂しいな。。。

と思いました。


そうして伝えた結果の、

彼らの行動です。


写真を見て、分かりますか?

そう。

【中略】

つまり、千羽どころか、

10羽も追っていません(笑)

5羽ですよ!5羽!(笑)


めちゃくちゃ大きな

紙袋から、千羽鶴を

出そうとしてくれた時、

正直、泣きそうでした。


「私は、何て幸せなんだろう。

直前に伝えたのに、

寝る間を惜しんでここまで

してくれる奴らなんて、

そうそう居ない」と。


ところが!ところがです!

紙袋から出てきたのは、

この千羽改め、5羽鶴でした。



友人いわく、

「いやー💦集まってさ。

とりあえず飲むか?

て飲みだしたら、

面倒くさくなってきて(笑)

なんでわざわざ、

バートンのために千羽鶴なんか

折らんといかん?(笑)

て言うか、あっても邪魔でしょ?

よし、快気を祝って飲もう!

て、なっちゃって。


で、子どもたちが居たから、

1羽100円で1人1羽。

折ってもらった。

上手いでしょ?

で、今日も、病院に行く時に

他の奴らも声かけたけど、

結構遅くまで飲んでてさ。

起きれなかったみたい(笑)」


いやー笑いました(爆笑)


「ふざけんな!感動で泣きそうに

なった私の気持ちを返せ!」

と言いました(笑)


と同時に、

めちゃくちゃ嬉しかった。


親友たちは、私の手術の成功を、

信じて疑っていない。

また普通に会えることを、

待ってくれている。

だから、しょーもない話をする。

そう思いました。

違うかも知れませんけどね(笑)


その千羽?鶴を見て、

私は、「無事に手術を

成功させ、絶対に直接、

顔を見て文句を言ってやる!

凹んでいる場合じゃない!」

と、決意しました。


振り返ると、これも1つの

「絶対に生きる!」と

思ったキッカケでしょうね。



入院中。

点滴をしていたのですが、

点滴を吊るすキャスター付きの

棒に、この千羽鶴?を付けて、

リハビリや検査など、

病院内を移動していました。


予想通り、いろんな人に、

いじられまくりです(笑)

主治医:千羽鶴?じゃないね(笑)

   良いね(笑)効果ありそうだし、

   売れそうだ(笑)

看護師長:これは効くわ!(笑)

看護士さん:初めて見たのが
     
     手術の当日ですよ⁉

     もうですね〜正直。

     笑いをこらえるのに

     必死でしたよ(笑)

知らない人:面白いね〜。売り物?



千羽鶴への想い☆

こんなパターンもあります。

参考までに(笑)


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?