見出し画像

『遠くの声に耳を澄ませて』(著者:宮下奈都)は東洋英和女子学院中で出題されました!中学受験国語の入試問題の内容を紹介します!

■『遠くの声に耳を澄ませて』(著者:宮下奈都)について

12編の短編集ですが、1つの話の登場人物が他の話にも出てくるという関係性があります。2度読みして確認したくなる短編集です。

大人が読むには、前向きになれる本当に素敵な本ですが、小学生には厳しいです。

しかし、「アンデスの声」が東洋英和女学院中で出題されました。一生を農業に尽くしたおじいちゃんと孫娘のお話ですが、孫娘はもう社会人になっています。頑強なおじいちゃんが80近くになって、倒れて入院したとき、小さい頃に聞いた話の謎が明かされます。

2017年度東洋英和女学院中学部A日程の国語の入試問題で「アンデスの声」から出題されました。

◆2017年度東洋英和女学院中学部A日程の国語の入試問題

アンデスの声」は文庫で全文19ページありますが、そのうち約14.5ページ分出題されました。設問が問20まであり、この「アンデスの声」のみからの出題です。

設問形式は、漢字の読み書きが1問、語句の意味が1問、4択の記号選択問題が11問、抜き出しが3問、適語補充問題が3問、字数制限つき記述問題が1問、自由記述の問題が3問でした。

本文を全部読むだけでも、時間がかかります。それなのに、試験時間が45分です。一読でどこまで理解できるかにかかっています。何度か読み直すことができればわかるかもしれませんが、一読で大部分がわかっていないと、全ての設問を解き切ることができないでしょう。相当の国語力が要求されている問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?