見出し画像

【大人数web会議】広角カメラ・スピーカーフォンは必須?!

なめこ太郎です。

大人数でweb会議をするときには、下記の2点は必須だと痛感しています。

✓広角カメラ
✓スピーカーフォン

広角カメラやスピーカーフォンを使わないweb会議は危険です。
会議室が凍りつくかもしれません。

私は会議室を極寒の地にしたくありません。

私は今回ご紹介するデバイスを使って、今までに50回以上はweb会議を開催しています。
大人数でのzoom、teams、webexのweb会議を何度もしておりますが『とても快適』です。

それでは、本題に入ります。

webカメラはサンワサプライ『CMS-V43BK』

画像1

webカメラのオススメは、『CMS-V43BK』です。

超広角カメラ(150度)です。
大人数でweb会議をするときにオススメです。

マイクも内蔵しています。
パソコンにカメラ・マイクが内蔵されていなくても、この1台あれば良いです。


このように、ディスプレイに引っ掛けて使います。
不安定そうに見えますが、しっかりとストッパーが付いているので安心です。

画像2

USB接続をするだけで動作します。
とても簡単です。(ドライバーインストール不要!)


💡ポイント
✓USB接続をするだけで、すぐに使える!
✓超広角で大人数でも映ることが可能!
✓マイク内蔵!


スピーカーフォン『eMeet OfficeCore M2』

画像3

スピーカーフォンのオススメは、『eMeet OfficeCore M2』です。
スタイリッシュでおしゃれです。


❓スピーカフォンとは❓
スピーカー×マイクの2つの機能を搭載したハイブリッド機器です。
例えるなら、『出来杉君の耳』×『しずかちゃんのピアノ』のようなものです。(※のび太くんの耳×ジャイアンの歌声ではない)


電源ボタンを長押しをすると起動します。

Bluetooth対応なので、ワイヤレスで机のど真ん中に配置することができます。
パソコンにBluetooth内蔵がない場合には、こちらのUSBを差し込むことで使用可能です。(付属品)

画像4


もちろん、USBケーブル接続も可能です。
USBケーブルでパソコンやアダプタに接続することで本体充電できます。

かわいいケースも付いています。

画像5


大人数でのzoom、teamsに重宝している

コロナ渦で、web会議をする頻度はかなり増えました。

大人数でのweb会議にパソコン内蔵マイク・カメラを使うのはオススメしません。

なぜか?

⚠注意⚠
✓自分側の声をうまく拾えない可能性がある
✓相手側の声が聞き取りづらい可能性がある
✓全員が画面に映りきらない可能性がある

不安因子は可能な限り取り除いておくことをオススメします。

大事な場面でのweb会議中に音声・カメラトラブルが発生した場合、web会議はグダグダになります。

あなたの会社のトップが同席している場合は最悪です。
相手と意思疎通ができない状態に陥ると、会議室は凍りつきます。

会議室に響くのは、あなたの声だけです。

👨「聞こえますかー?」
👨「聞こえますー?」
👨「聞こえま…」プツンッ
👨「あっ…」

悲惨です。
web会議を段取りしたあなたに冷ややかな視線が集中します。
とても耐えられるものではありません。

しかし!今回ご紹介した、

💡ポイント
✓webカメラサンワサプライ『CMS-V43BK』
✓スピーカー『eMeet OfficeCore M2』

『大人数web会議の救世主たち』を使うことで、大人数でのweb会議もより良いものにすることが可能だと考えています。以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?