見出し画像

苦言ばかりのnoteですが ─2023/02/19

5時に寝て8時半に起きた。出かける予定があったから。
だから電気グルーヴのオールナイトニッポンをリアタイするかどうか悩んでいた。(下記参照)


12時くらいに大学の同期・先輩と集まってボードゲームをした。7人の予定だったけれど、前日と当日に1人ずつ欠席連絡があったため5人に。スペースを借りて遊ぶ予定だったので、欠員が出ると1人あたりの金額が変動するから若干、いやかなりダルかった。

ご時世柄、敏感になるのもしょうがないとは思うのだけど、基本的に体調不良ドタキャンは9割がた嘘だと思っている。行けないねえ…ってなるレベルの体調不良って前日の夜には兆候が出てると思う。特に今だったら、発熱とか咳とか悪寒とか。少し応用を効かせると「職場で席の近い人が罹患したので大事を取って行くのやめる」とかね。
まあ当日行くのが面倒になった場合(それもどうかと思うんだけれど)の言い訳って体調不良くらいしかないもんな。いつ起こるか予測ができないものだから逃げやすいし。

だとしても、ドタキャンする人間は嘘つきのカス野郎なのだ。だいたい普段からそういうことしそうな性格の人がちゃんとする。
時として自分の「行きたくね~」っていう感情は大切にすべきかもしれないが、周りの迷惑(今回の場合は料金面とか)も考えるべきだし、その日に集まるメンツが嫌なら予定合わないフリして来なきゃ良いのに。
個人的にはドタキャン1回されるだけでその人の信用は7割くらい落ちる。もちろん身内の不幸とかちゃんとした理由ならまだしも、ドタキャンの連絡から「めんどくせ~」が露骨に出ている人間だけだが。


まあどうでもいい人間のことは置いておいて、借りたスペースがとんでもなかった。都心に住んでいてもあまり利用しない駅から徒歩3分くらいで、雑居ビルの2階。そこはワンフロアにワンルームしかないらしかった。
階段を登り、2階につくと踊り場には前の利用者が置いていったであろう大量のゴミが。集積所のように一旦置いてあるのではなく完全に「放置」だ。この時点で管理体制を疑いつつも、とりあえず中に入る。

それなりに綺麗だった。ひとまず安心して、手を洗おうと洗面所に向かった。流し台の反対側にガラス張りのシャワールームがあり、そこにもビニール袋2つぶんのゴミが。中に入っているマクドナルドの紙袋が透けて見えており、わきには韓国で有名な酒のビンが数本ほど放置されていた。
そこまで”気にしい”の人がいなかったから良かったが、軽くそのケがある自分ですらちょっと嫌だったので、完全に潔癖症の人とかにこれは耐えられないだろうな。


そんなことよりボドゲだ。
今回わかったのは、ボドゲってある程度のやる気と多少の知性、あとはそれなりの積極性を持っている人が多くないと成立しないな、ということ。

要するに「ボードゲームを楽しむぞ!」と前向きにグイグイ来てくれる人が8割以上はいないとダメだということだ。Youtuberなんかがプレイしているのを観ていると白熱している(もちろん編集の妙もあろうが)ことが多いけど、実際やってみると全然そのようにならなかった。彼らは「動画撮影しているから盛り上げないと」という意識を持って臨んでいるので、積極的なプレイスタイルになり、それゆえに白熱した展開になり盛り上がる、という正のスパイラルが起きているんだろうな。

いやまあ、単純にチョイスしたゲームが悪かったのかもしれないし、完全初見のゲームばっかりだったからルールを完全に把握できていなかったのもいけないかもしれない。
あと自分にボドゲ適性がないような気がしてならない。

ごめん、ありていに言っちゃうとそこまで面白くなくて、ものすごく不完全燃焼だった。ダメだな、文句ばっかり言ってるわ。自分のなかでハードル上げすぎなんだと思う。あんなもんだって。


いい時間になったのでボドゲもそこそこに、タコパを始めた。
そっちは普通に盛り上がったし楽しかった。いやボドゲも楽しかったけど。

「たこ焼きを自らの手で作る」という行為をものすごく久しぶりにしたのだけれど、普通にそこそこ楽しい。水が多くてグズグズになってしまっているたこ焼きをひっくり返そうと創意工夫を凝らしている時間がなんともくせになる。一人で毎日やるしかないかもな。

久々にあったけれど近況報告も特にせず、ただただしょうもない話をする、っていうのが何よりも楽しい。だいたいそれを口に出さずとも把握しているメンバーなので楽だった。現在のちょっとしんどい話とそうでない話の割合が絶妙というか、なんともそこのバランス感覚がプロである。


総合して、良い日だった。




(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?