DGANN ─2023/02/18

どういうヘッダー画像?



なんにもない1日。天気が良かったのでシーツを洗った。
マットレスに被せるタイプのシーツ(給食当番が被るゴム付きの帽子を大きくしたような形)をどうやって干すかについてかれこれ1年近く悩んでいる。最適解はまだ出ていない。

『陰摩羅鬼の瑕』を引き続き読んでいる。2/3でようやく事件が動いた(というか発生した)。これまでのシリーズのなかでも1番遅いんじゃないか…?ここから一気に解決編になだれこんでいく気配がして面白くなってきそうだ。


どうも気持ちが安定しない。ここ1週間くらい、バイオリズム的に不安定の波が来る割合が増えている。そういう日はだいたい家に閉じこもりっぱなしなので、それが悪いのは薄々わかっているんだけども。



一夜限りで復活した「電気グルーヴのオールナイトニッポン」を聴いた。

悩んだけどリアルタイムで。早い時間に寝て夜中の3時に起きるのなんて久々だった。

まあリアタイして良かった。「オールナイトニッポンのパーソナリティ」としての電気の2人を現在進行系で体験するのは初めてだったので、ラジオ電波に2人の声が乗っているのに感激。
録音とは言え「電気グルーヴの!オールナイトニッポン!」をリアルタイムに聴ける日が来るなんて…。本放送をしていた30年前なぞはこの世に螺旋としてすら存在していなかったから感動もひとしお。

トークが冴え渡っていたけど卓球さんがどことなく遠慮していた気がする。30年という長い月日のあいだに、世間にはコンプライアンスという大きなしがらみが生まれてしまったゆえ、それに配慮している感じがした。
それでも留置所いい話、リスナーに対して「人生狂ったのを俺らのせいにすんな」などと言い放つなど、果敢にギリギリなラインを(それでも本放送時には足元にも及ばなかったが)攻めたトークを聴けたのが良かった。


密かに期待していた新曲お披露目はなかったけれど、代わりに初披露曲があった。なんとKraftwerk「Neon Lights」のカバー!
なんでもレコーディングしたのはいいけれど発表する機会もなけりゃそもそも録画したのを今の今まで忘れていたということで、どうせならラジオで流してしまえということらしい。パッケージ化する予定はないとのこと。

OMDのそれとはまた違って原曲に近いアレンジ。しかしながらちゃんと踊れるふうに味付けされていてものすごく良い愛を感じるカバー。
こういう音源たくさん残ってるんだろうか。小出しでいいから放流してほしいな。


あとはなんといっても冒頭のツアー告知!

東京・静岡・名古屋・大阪。スケジュール的に行けて東静阪か。
2023年の電気グルーヴも楽しみ。新アルバム、そろそろ…。




(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?