見出し画像

今だからこそ高めよう!防災の知識!自宅で災害を乗り切るために

47都道府県すべてに緊急事態宣言が出された今、世の中ではウイルスの蔓延を一刻も早く抑えようと、在宅ワーク、ステイホームを進める動きが高まってますよね。

そして、食料の買いだめは決して行わないで!充分に供給されるから!誤った情報に流されないで!と注意喚起がされています。

ただ、もし今、大地震が起こったらどうしますか?このままウイルスの蔓延が収束しないまま、6月の大雨、はたまた台風が日本列島を襲ったらどうなりますか?
不特定多数が数日もの間、密集生活を余儀なくされる避難所生活って、可能なんでしょうか?

確かに、現状は食料の充分な供給、ライフラインの確保はなされているかもしれません。
正しい情報を見極める力も非常に重要だと思います。

しかし、今こそぼくらは「少し先の未来を予測して備える力」を問われているんじゃないでしょうか?

ウイルスの影響でステイホームを余儀なくされている今だからこそ、
少し防災について学んでみませんか?

と、バーニングの中の人が言うてました😝

●災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ 

  https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

FacebookとTwitterもやってますので、ご登録よろしくお願いします(^^)

Burning大家Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047426634334

バーニング大家Twitterアカウント
https://twitter.com/xv6sztfa0qbtiwh/status/1231519945772552193?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?