最初のヒト-アラン・リックマン-

最近の私のマイブームは映画鑑賞なのですが、世界共通なのでしょう。

_____アクターって何であんなにカッコイイの😭💕

色々なジャンルの作品を観る私ですが、とくに最近どハマりしているアクターズを紹介させてください…!!

高校生の頃から不動の推し、イギリスアクター

『Alan Rickman -アランリックマン-』

代表的な作品は ハリーポッター、ダイ・ハード、ロビンフットなどで、他にも多くの素敵な作品に出演しています。

彼の特徴といえばその声で、ベルベットボイスやミルクチョコレートボイスと形容されています。

その表現の通り低音で滑らかな彼の声は演じる役によって温かみのある者になったり、あるいは一定で揺るぎのない闇のような危うい者に変わるのです。

さて彼の記念すべき映画一作目は『ダイ・ハード』の悪役ハンス・グルーバーという冷酷なテロリスト集団のリーダーでした。

ネタバレは面白くないのであらすじと、彼のエピソードだけすこし書こうと思います📽

<あらすじ>

舞台はクリスマスのロサンゼルス。主人公ジョン・マクレーン刑事は別居中の妻ホリーが勤める日系企業ナカトミ商事が主催のクリスマスパーティーに参加する…

オフィスで再会した2人は口論をしそのままホリーの執務室にいたジョン。

一方パーティー会場にはテロリストのハンスと仲間たちが武装して乱入してきていたが、パーティー会場にいなかったジョン人質にはならず見つかったもののなんとか脱出に成功、刑事として男としてテロリストと対峙するが…!

______こんな感じのストーリー、如何でしょうか笑

だいぶネタバレになってしまうのでハンスのストーリーは書くことができないので是非見てほいしいです😩💕

では、彼のエピソードを語ります😌

ハンスのエピソードは語れなかったのですが、アランを語るに当たってとても大事な作品なので少しでもストーリーを知っておいて欲しかったのです。

アラン・リックマンといえば悪役の多い俳優として有名です。なぜ彼は悪役が多いのか。それは先述したダイ・ハードがきっかけとなっているのです。

彼が脚光を浴びるきっかけとなったのがこの作品だったことがやはり要因の1つであったこと。

そして何より彼の演技が迫真めいていたことが大きくあると思います。

彼の演技には人々を惹きつけるものがあり、その魅惑的な声がヴィランの妖艶な残酷さを引き立てるのです。

それに相まって表情や体の動きに、余計な要素が混じり込んでいないから本当に存在しているものと脳みそが判断してしまう程です…

現にエピソードに街中で歩いている時に、ハンス役を演じた後、通りすがりの人から唾を吐きかけられたこともあるそうです😨

それほどまでに人々を物語の中に招き入れてしまう彼は凄まじい努力と、経験をしていたんでしょうね…

そんな彼も愛に満ちた役も沢山演じています😉💞

皆さんご存知ハリーポッターシリーズでセブルス・スネイプ役として出演もしています🦇

最初スネイプ先生の印象は最悪になっていってしまいますが、アランとセブルスはとても似ているように思えます。

セブルススネイプは悪役を自ら演じ闇陣営に潜入する任務を全うし、自分の命をかけて愛に生きた人間で、

アランリックマンも演者として悪役に身を徹し、作品やパートナーそして全てに愛を向けていた人間だと思います。

彼が演じた全ての役を見た人々がなぜ心酔するのか、それは彼が全ての演じた役に敬意と愛を持って表現していたからなのではないかと思います😌

長く語ってしまいましたがまだまだ足りません😭

アランの次は誰を語ろうかな…💭😎💞












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?