雨の日のクセ

雨が続いて
外が嘆いて
僕らはただ張り裂けてく

THE YELLOW MONKEY「エヴリデイ」


昨日から降り続けた雨が、朝になって止みました。

雨の日は、リビングの窓から半透明の日差しが差し込みます。まるで水晶の中にいるかのような、静謐な光です。

外へ出ました。雲間から光が漏れて、少しずつ晴れ始めているものの、肌には湿り気が付きまといます。


わたしはイエローモンキーというバンドが好きで、雨が降るとよく「エヴリデイ」を口ずさみます。
とはいっても、毎回ではありません。今日は、無意識に歌っている自分に気づいてビックリしてしまいました。久しぶりだったのです。


わたしのクセは歌うことです。歌ったらいけない厳粛な場でも、時々口ずさんでしまうことがあって、学生の頃、先生に怒られたことがありました。えっ、そんなに怒らんでも……と思いました。
クセですから、無意識なんですよね。きっと、緊張感がないということで、怒られたのでしょうけど。

(今はちゃんと、厳粛な場では神妙な顔をしていますよ。)

あなたに無限の歳月を

「エヴリデイ」より


吉井さんの歌詞って素敵ですよね。

だんだん
近づいてくるよ
シロツメクサが!


五月もあともう少し。六月になれば梅雨が始まりますね。晴れには晴れの愉しみが、雨には雨の愉しみがあります。

noterさんの記事を拝読していると、体調を崩されている方もおられるご様子です。
寒かったり、じめじめしたり、かと思えば突然暑くなってみたり。
不安定な気候ですから、お身体を大切にしてくださいね。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?