見出し画像

保有銘柄について その1

はじめに

私の保有銘柄の詳細を少しずつ綴っていこうと思います。
ちなみに前回のnote↓↓にて私の全てをさらけ出しました。

今回は何故その株を保有しているのかを綴っていこうと思います。
一気に書くと手がつかれるので一記事3銘柄くらいになると思います。
順番はティッカー順(ティッカーって日本株だと何て言うの?
帰国子女だからわかんない)となっております。

2317 システナ

平均取得価格301円/100株
これは完全なキャピタルゲイン目当てで購入した株です。
デイトレード、スイングトレード目的で余裕資金を増やすための
保有株です。
私の保有株には2種類あり、「キャピタルゲインで余力を増やす株」と「インカムゲインで配当をもらい長期保有する株」があります。
このシステナは前者の株にあたります。
少しでも含み益になれば売却し、新しくキャピタルゲイン目的の株を買う予定です。一応配当利回りは3.33%あります。

2353 日本駐車場開発

平均取得価格234円/100株。
この株もシステナ同様キャピタルゲイン目的の株です。過去に保有しており、圧倒的プラスで売却してまた買い戻した株です。
これも少しでも含み益が出ればすぐ売却し、キャピタルゲイン目的の株を買う予定です。利回りは2.28%あります。

2914 日本たばこ産業(JT)

平均取得価格3077円/100株
高配当目当ての株主ならみんなが保有している株ですね。
配当金も年18,800円もあります。すげー
この株は一度3万円ほどの含み益があったので売却し買いなおしました。
買いなおした後も含み益のままですので、これはインカムゲイン用の株として持っておきます。一生売らないでしょう。
纏まったお金が入ればまた買い増ししたい、それ程までに魅力的な銘柄ですよね。配当利回りは5.99%あります。以前の保有時は6%超えていたのですが現在は5.99%。惜しい!

終わりに

まだまだ保有している株はありますが、手がつかれたので
いったんこの辺で。
今回は保有株の紹介でした。
次回も同じく保有株の紹介です。(誰が興味あんねん!手がつかれるだけじゃ!)
今日は月曜日、キャピタルゲイン目的の上記2銘柄が何かと入れ替わっているやもしれません。
それでは!

よろしければ単元未満株を買う軍資金をばお布施して下さいm(_ _)m