見出し画像

さいたま


先日、埼玉に行く機会があり
10年以上前からずっと行きたいと思ってたお店に
やっと行くことができました。

上福岡駅から歩いてスグ!
かけうどん(温)

朝ごはんに頂きました。
コシのあるうどんとやさしいお出汁で
とても美味しかったです。
近所なら朝昼晩行きたい。


お腹を満たしたあとは、
「世界一幸福な動物」といわれている
クォッカワラビーに会いに
埼玉こども動物自然公園へ行ってきました。

これが一番よく撮れてる写真。。

想像よりも小さく、ウサギくらいのサイズ感でした。

写真はうまく撮れないなと思ったので
記憶に焼き付けてきました。
めちゃくちゃ可愛かったです。

ところで、このクォッカですが
日本で会えることが奇跡だということ、
ご存知ですか?

クォッカはオーストラリアのロットネスト島に
生息している動物で、
国を上げてガッチガチに保護されてるんです。

そらこんな可愛かったら誰かて保護しますよね。
なので、島の外に出すなんて絶対NGなんです。

なのに、なぜ日本の動物園で会えるのか?

その答えは、、、








園長の熱意と努力と動物への愛!です。


クォッカは門外不出!としている
オーストラリア政府でしたが、
園長が作成した飼育方法の資料と ←これが相当すごい
その熱い想いが評価され、
日本に迎えることができたのです。

感動ですよね。

園長のおかげでオーストラリアに行かずとも
クォッカに会えるんですから。

めちゃくちゃ可愛い

あと、余談ですが、
埼玉で驚いたことがあります。
信号のない横断歩道に歩行者がいたら
車がすぐに止まってくれる!
これは本当にスゴい!感動しました。

過去に某地方で、
信号のない横断歩道で車が止まってくれたので、
渡ろうとしたら、その車の後ろからビューンと
追い越してきた車に轢かれかける体験をしたので、
埼玉の運転モラルの高さに感動してしまいました。

単に法令遵守してるといえばそうなんですが、
地方によって運転モラルが全然異なるんだなーと
しみじみ感じた日でありました。

埼玉県また行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?