見出し画像

「オーイ!とんぼ」2024年春アニメ感想13

「オーイ!とんぼ」
は、原作:かわさき健さん、作画:古沢優さんの漫画です。
「週刊ゴルフダイジェスト」(ゴルフダイジェスト社)にて、2014年から連載中。現在、既刊49巻(2024年3月現在)です。

これまた私とは縁遠いゴルフ漫画です。
ゴルフなんて大学の授業でちょっとやったくらい。(指定の籠に入れたり、打ちっぱなしをしたんですが、次の日見事に全身筋肉痛になって苦しんだ思い出w)

~あらすじ~

過去を捨て、世間から逃げるように
鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。
"日本最後の秘境"と言われる"火之島"で出会ったのは、
島でたった一人の中学生、とんぼだった。
天真爛漫な少女は、とんでもないゴルフの才能を秘めていた!?
この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく…。

オーイ!とんぼ アニメ公式サイトより

気になるポイント

・主人公の女の子の名前は「とんぼ!」

本名は大井とんぼ。おーいとんぼって主人公の名前だったんですね!
海に行って素潜りでタコとってたり、とんだ野生児。
イガイガから「女だったのか!?」と驚かれるほど…。

・舞台はトカラ列島

トカラ列島。漢字だと吐噶喇列島。
鹿児島県の南西に位置をする列島で、いくつかの小さな島が連なっている地域。
とんぼの住んでいる火之島はこの中の中之島がモデルとなっているそうです。
人口はトカラ列島全体で700人程度。
作中、火之島の中学生は、とんぼ一人だけとのことでしたが実際そうなのかもしれません。
調べましたが、小中学校はありますが、高校はみつかりませんでした。
作中通り、高校生になったら本土の高校へ行くのかな。

行政上の区分は「最高僻地5級地」(聞いたことが無い単語だった…そういう区分があるんですね)
生活物資や郵便物などを鹿児島から運ばれるが、天気が良くても船が来るのは2~3日おきという、これ以上の僻地はないというクラス。

↓めちゃくちゃ大自然…!


・ゴルフのモーション

ゴルフを打つ時の回り込みカメラワークなど、3Dを使っているので躍動感があります。(欲を言えば表情をつけてくれるといいなあ)
クレジットにゴルフモーション協力に
ゴルファーの方のお名前があったので、モーション資料、もしかしたらモーションキャプチャーなども使っているのかもしれません。


好きなポイント

・トカラ列島の雄大な景色、島でののびのびした生活

海、船、大空、大海原。大自然しかありません。
島の人たちの生活も、実際見たことも無い風景なので見ていて面白い。
食べ物とかね、海産物おいしそう😋

・東地宏樹さんの演技がいい味出してる。

島に来た五十嵐一賀。字ずらでイガイガと読めるので、島の人にはイガイガと呼ばれてます。
元プロゴルファーで何かの理由でゴルフをやめちゃってたんでしょうが
ゴルフ自体はまだあきらめらてなさそうな雰囲気。
ゴルフクラブを見るとグリップやヘッドの使い込まれ方を無意識に分析しちゃってる。
島で起きることに驚くたび、五十嵐の心の声を東地さんが良い感じに演じられてます。


全体の感想

やったことない、見たことが無いものって、とても惹かれます。
ゴルフって子供のころにやれるスポーツでもないのでなおさら。

楽しくかっとばしているとんぼを見てると、明るい気持ちになりますね。
(フルスイング見てると過去の全身筋肉痛がよぎる…(笑))

パターゴルフでもいいから死ぬまでにやってみたいな~!

オーイ!とんぼはまだゴルフの基礎やってないところからスタートだから、これから本格的に練習して、アマチュア、大会、プロ…と進んでいくのかな?
大人になったとんぼを見てみたいですね。


原作漫画、一部公開中です!↓

原作漫画特設サイト

~余談~

同じゴルフ題材の漫画でライジングインパクトっていうのが今年アニメ化するんですが、ゴルフやったことないくせに
ライジングインパクトは私、昔読んでまして(笑)
もし「オーイ!とんぼ」と4月アニメ重なってたらこちらは見なかったかもしれない…出会いに感謝!

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,887件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?