見出し画像

MLBクラベス 僕なりの運営方針の提案

こんばんわ。
もうおはようございますかな、ぶれいでぃです。
では2回連続ですが、少しMLBクラッチヒットベースボールについて、更新します。

昨夜のガチャのいいカードを数人だけに絞った大量投入、またしてもの不具合、排出確率もまともに出さない購入権etc…
非常にガッカリしました。

今までガチャを新カード配信と同時に回していた人もほとんど回さなくなっているのが現状です。

このままではサービス終了の可能性まで感じるところまで来ました。
ゲームの内容自体は素晴らしいものを持っているのに、とてももったいないですね。


僕も大した人間ではありませんが、少し今の運営方針に対して、大変不満を抱いており、僕ならこうするかな?みたいなところを少し紹介したいと思います。


1,ダイヤや購入権の値段を下げて寄付を募るべき

まず、このゲームはアメリカで先にリリースされているそうです。
アメリカでは1年ほど続いていて、既にSSキャラも実装されているということも公になっています。1年も先になっているのはあまり良いことだとは思いませんが、もうあるものは仕方ないし、それをどうこう言っても仕方ない部分はあります。
しかし、アメリカでのソシャゲの売り方で通用している部分はアジアカ国では通用しない可能性が高いと思います。
「細かいことはエエねん、ジャンジャン課金して楽しもうぜ♪」
これはあくまで僕のアメリカのソシャゲに対するイメージです(違ったらごめんなさい)。
これは通常日本では通用しません。
日本を含むアジアカ国はいわゆる「ソシャゲ大国」です。「ソシャゲ大国」にはアメリカとは違った売り方をするべきではないかと思われます。
課金が他のゲームと比べてどう考えても高すぎたり質が悪すぎる(クラベスは現在両方)と課金しなくなるどころか、他にいくらでもソシャゲはあるのでそもそもがクラベスから去っていきます。

しかし、このゲームはMLBの色んな人の顔やフォームを再現しているので、相当なライセンス料、そしてゲームサーバーも相当なコストがかかっているでしょう。それを賄うためにダイヤを買わすしかないという運営の気持ちも多少は分かります。

それなら、どうすればいいか。
僕なら、そもそものダイヤの額を下げるか、もしくは課金のガチャや消費アイテムの値段を下げる必要があると思います。
それでもって、「対価を払わないただの寄付」を募るボタンを作るべきだと考えます。
そこには、正直にライセンス料やゲームサーバーの運営に協力をお願いするような文言を書くといいかと思います。

そうするとゲーム内容は良いゲームではあるので、誠意ある人であったり、少しでも協力したいなと感じる方であれば、100円でも500円でも小さい額ではありますが、寄付をしてくれると思います。
ただし、今の運営の態度では寄付してくれる人はほぼいないと思います。
なので、2番目として、


2,小さなミスであってもすぐにXでの謝罪、お詫びのリワードを配る

これが大事だと思います。
沢山のユーザーがいる人気ゲームであれば、少し不具合が起こったり、1時間メンテがずれ込んだだけでXでの謝罪、かなりのお詫びのリワードが両方配られます。
今まで起こったクラベスのミスに関しては創設して1か月にもかかわらず、小さなミスではなく、重大なミスを何度も起こしています。
それにもかかわらず、何の無沙汰なしで解決してきた結果、このゲームに熱を持っていたユーザーを敵に回し、去らせることにつながりました。
この態度に関しては一刻も早く正して、今後につなげて行って欲しい限りではあります。
今後は今まで起こした重大なミスならもちろん、もっと小さなミスであっても、そういった行動は常に行うべきだと思います。


3,他力本願の宣伝活動を考え直す

僕には、MLB好きのリア友やXのFFさんはそこそこいますが、このゲームの事を知ってるか聞いたところほぼ100%が知らないと言います。
公式のXのフォロワー数1.4万人、いつもポストされるいいね数、リポスト数。
これは正直一般人でも届くような数字です。
MLBが好きな方でも全く話題にすら上がらないのが現状で、XやYouTube、Instagramなどで全くと言っていいほど広告を打っていないのが現状です。
誰か有名なYoutuberや元野球選手がこのゲームをやり始めて動画を出すことに期待しているのでしょうか?
もし彼らがこのゲームについて知っていてもこのゲームをやるために時間やお金を現状は割かないと思います。ある程度有名になって、名を知れ渡らせるためには運営がある程度の予算を組んで広告費を打ってでも新規層を取り込んでいく必要があります。
例えば、広告費に頼らなかったとしても、自社でサクラを2.3人雇ってでも、ガチャをビックリするほど回して神引きをした写真や、めちゃくちゃチームを強くした写真をUPする人がXやインスタで現れてポストしまくるだけでもだいぶと効果はあると思います。(それをばれないようにする技術は必要ですが)


ーまとめー
1,2,3全てに言えることですが、「誠意ある運営」「失敗した時に素晴らしい対処」「知名度UPにつながる行動」さえあればゲーム内容自体はとても良いものなので、人は必ずついてきます。
寄付も募っても、必ず応援のためにお金を少しでも出してくれる人はいると思います。
しかし、ユーザーの不満を放置して、殿様商売をしていると、今回よりもっと進行した過疎化に発展します。
僕があげた以外にもやり方はいろいろあると思いますが、もう少しユーザーの目線に立って運営をしてください。
楽しみにしていたゲームなのに1か月であまりにもガッカリしています。現状は。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?