見出し画像

人生はリスタート#5 インドヨガと私

人生はリスタート!#5
【オープニング】🍀下間都代子 飴鞭レッスン プレゼンツ🍀

いくつになっても学びたい!チャレンジしたい!自分を変えたい!そんなあなたを応援する朝の50分!月曜から金曜まで、日替わりモデレーターがテーマ別にナビゲートして、「人生のリスタート」について、みなさんと語り合おう、という番組です。

毎週木曜日は、潜在意識のメッセージとともに生きる。私、マジョミがお送りします。このテーマは、自分の内なる声や直感に耳を傾け、それを日常的に活かすことです。潜在意識は私たちの心の深層にある知恵や直感を持っていて、意識的に取り入れることで、より豊かで充実した人生を送ることができます。意識では気づかない深い心の領域には、抑圧された欲望や恐怖、過去の記憶や感情などが私たちの行動や思考に影響を与えます。でも!!この部分を理解し認めると、精神的な問題や自己理解が深まります。マジョミ自身も、瞑想・妄想・夢日記・自己反省・直感を信じて行動することで変わりました。今もまだまだ変化しています。今日のゲストのお話をお聞きになり、潜在意識をアップデートしましょう〜。


【ゲスト】

 ヨガ講師 こが ゆりか さんです。

 【自己紹介】

こがゆりかと申します。ヨガ歴14年です。三日坊主の私でもヨガだけは続けてきました。
きっかけは、インドに興味があったことや、仕事でもプライベートでも生きづらかったときにインドの伝統的なヨガに触れて、とても深く癒されたので始めました。ジムやヨガスタジオで6年ほどレッスンを担当しており、特に初心者の方や苦手意識のある方に喜ばれています。現在は大阪でクラスを主催しており、ヨガのいろんなツールを取り入れ、ポーズの上手い下手にとらわれず楽しんでいただいています。どうぞよろしくお願いします。

facebookでも書かれていますが、繊細さが翼に変えて生きていく。自信と安らぎをヨガで見つけるをテーマに、ヨガを伝えていることは素敵ですね!以前のリスタ出演時から現在の気持ちはどうですか?

いろいろなことが重なり、今まで鬱々としていた飛行機が雲の中を通っているような感覚、普通の日常生活は送っているが、気持ちが晴れない。すごく重い思いがあります。今までは、「変えたい!」という気持ちから、「変えさせられている」という感覚になっています。

今がリスタートになっています。

その一つにも7号玄米食チャレンジです。
玄米食は友人からの縁で7号食にも出会い、やりたいと思った時は「あなたの気持ちを優先してやってみたらいいですよ」と先生に言われたことがきっかけです。以前の玄米食はデトックスしすぎましたが、今回の蒼の玄米は在来種・自然栽培・早穫りで白米コースで炊ける気軽に取り入れられるものです。毎日プログラムもこなし、Facebookで発信しています。

時間の使い方や考え方がシンプルになってきました。

ヨガ講師としての活動について教えてください。

月1回、初心者にわかりやすく無理をさせない、個人に合わせて一つ一つ丁寧に意識しながらお伝えしています。いつもと違うことに気づいてもらえるように寄り添って声かけをしています。印象付けるように心がけています。ヨガには種類がたくさんあり、西洋とインドヨガの違いがあります。インドのヨガの魅力に惹かれ、体のパーツの動きを大事にしています。もちろん呼吸方法、マントラの音が伝わることも大事です。

今後はスポーツジムとは違って、自分自身が感じたことを表現していくことや、旅などをしてアートのような創作をしながら自分らしく成長していきたいです。

ヨガ講師を通して自分自身、何か変わりましたか?

イベント主催も行ったことがありますが、今回は三泊四日で熊本県でリトリートを初企画しています。一緒にやられる方も素敵な友人です。
阿蘇の土地がすごく良く、阿蘇の【あ】は全ての原点の始まり。【そ】は黄泉がえりを意味します。【原点回帰】 今世での私のテーマにもなります。
何でも一人ですることが多かったのですが、チームでやっていくことの良さに気づきました。

また伝えることの大事さを学ぶために下間都代子モデレータ講座を受講し、同じ初心者の立場からスタートラインに立った仲間と自主練を通してお互いが必要とする大事さを学びました。現在、モデレーター講座オーディションにチャレンジ中で、その過程で感じる刺激はとても貴重です。応援ありがとうございます。


マジョミからの最後の一言

今日は、こがゆりかさんのお話を通して、ヨガや人との関わり方の中で潜在意識の力について深く学ぶことができました。自分自身を見つめ直し、変化を恐れずに一歩を踏み出す勇気を持つことが大切です。アートのような創作表現をインドヨガがゆりかさんの人生のテーマ(原点回帰)を通して歩まれることでしょう。前世はインド文化やインド人とゆかりの深い方だったのかもしれないですね。

それでは、また次回お会いしましょう。素晴らしい一日をお過ごしください!

🔸リトリート(Retreat)とは、日常の忙しさやストレスから離れて、静かな場所でリラックスしたり、自分自身と向き合ったりするための時間を過ごすことを指します。リトリートは通常、自然の中や静かな環境で行われ、瞑想やヨガ、心身のリフレッシュを目的とするプログラムが含まれます。また、自己成長やスピリチュアルな探求を深めるためのワークショップやセミナーも開催されることがあります。リトリートは、心と体を癒し、再充電するための貴重な機会となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?