見出し画像

サッカーは知ってるけどフットサルは知らない

子どもがフットサル始めたいって。という事でよくよく考えたら自分もフットサルについてなんにも知らないことに気づく。

基本の基本。1チームの人数や試合時間、コートの大きさなど、全く知らなかった。

調べてみて驚いた事、フットサルとサッカーの違い

・1チームの人数

フットサル5人、サッカー11人。コートの大きさとか考えたらコートの小さいフットサルは人数は少ないですよね。どちらかと言えばフットサルはサッカーよりバスケに近いのかも。

・試合時間

フットサル公式20分ハーフタイム15分以内。アマチュアは10分ハーフでやる事があったり、15分1本などなど様々。

サッカーは公式45分ハーフタイムは15分。高校生40分、中学生30分ハーフなど。サッカーは、年齢に応じて時間がしっかり決まっている。試合時間についてもフットサルはやはりバスケに近い。短時間の活動量が明らかにフットサルの方がサッカーより多いから。


チームの人数や試合時間だけみてもフットサルは足でやるバスケの印象。自分もやる機会があれば是非やってみたいスポーツです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?