見出し画像

第2回 俊カフェ散歩

第2回俊カフェ散歩  2019.6.23(土)13:30~15:30 晴れ

・参加費:1500円(飲み物、おやつ付き)
・参加者:5名(男1、女4)
・コース  安中さんでのお買い物は定番になっていきます。
 資生館小学校メモリアルホール ⇒ 中通り ⇒ 梁田貞胸像 ⇒
 歩道橋 ⇒ 森良三商店 ⇒ 山鼻村 ⇒ Lákura ⇒ 狸小路8丁目
 ⇒ 7丁目、安中茶舗 ⇒ 俊カフェ


安中茶舗。毎日店内で焙煎しているほうじ茶は絶品。茶器も充実しています。

●参加者の感想から
・こんなにゆっくり道を歩いたのは久しぶりでした。気になる建物へ行けたこともよかったですが、道の成り立ちや停留所の歴史、木の種類など、ふだん素通りしていたささやかなものにも歴史があることを実感して、街は人の手によって作られてきたのだなあと改めて思いました。町歩きの楽しさが少しわかりました。(30代、女性)
・やはり施設訪問はあった方がよいと思います。アポ取りが大変かもしれませんが、充実度は増すことでしょう。(50代、男性)
・前回とちがうところも見学出来て楽しかったです。札幌は歴史が浅いといわれがちですが、今立っている建物にはすべて歴史があるので、一つ一つの建物を見るときにはもっといろいろと想像しながら眺め、街歩きを楽しみたいです。(40代、女性)
・とても楽しかったです。南3条通りは多少知っているつもりでしたが、新しく知ったことがたくさんありました。池田さんがご自分の足で歩いて情報を得たり開拓されていて、とても素敵だなと思いました。今後もシリーズ化されていくとよいと思いました。
 (40代、女性)


俊カフェの建物は札幌の歴史とふ~かい関わりがあるんです

★資生館小学校の事務職員の方は休日にもかかわらず、メモリアルホールを案内してくれました。本当に感謝に堪えません。
Lákura2階のセレクトショップは女性たちに好評でした。
参加者同士で後日「ぴーぷる・ぴーぷ」に行ったという話を聞きました。参加者同士の交流が進むのは、イベント主催者としてとてもうれしいことです。


Lákura 本当に人に教えたくない隠れ家なんですが… 心が落ち着く空間です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?