見出し画像

第1回 俊カフェ散歩

第1回俊カフェ散歩  2019.5.2(木、休日)13:30~15:30 少し雨もよう
・参加費:1500円(飲み物、おやつ付き)
・参加者:9名(男5、女4)
・コース  お店に立ち寄るという発想が無く、ただ歩きました
  中通り ⇒ はればれビル ⇒ 梁田貞胸像 ⇒ 歩道橋 ⇒ 山鼻村
  ⇒ 狸小路8丁目 ⇒ 7丁目 ⇒ 俊カフェ


札幌軟石に囲まれた小さな居酒屋

●参加者の感想から
・職場が近いので何度も通っていますが、新たな発見や確認があったのはたのしかったです。また別企画を楽しみにしています。(50代、男性)
・歴史が好きでよく一人でいろいろなところへ旅行します。今回はたくさん準備していただき、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。(50代、女性)
・長く続けてください。まとめてアーカイブ化するといい資料になると思いますよ。
(60代、男性)
・知らないことを知ることができて楽しかったです。札幌市にも戦争の時にいろいろあったのをよく知りませんでした。(40代、女性)
・俊カフェの周辺はよく歩きますが、今回池田さんの説明を聞きながらすごく勉強になり、たのしく歩くことができました。あっという間の2時間。もっと深く長くても楽しめると思いました。次は個人的に散歩しようと思います。春夏秋冬の景色も楽しめると思います。ぜひ続けてください。(30代、男性)

札幌が生んだ偉大な作曲家 梁田貞さん

●参加された朗読家・兎ゆうさん(俊カフェ散歩を勧めてくれた大恩人でもあります)がfacebookに投稿されたテキストをご紹介します

俊カフェ界隈の歴史を探訪する
「俊カフェ散歩」
令和元年、ついにスタート
俊カフェ周辺には、古い建物や歴史あるお店がいっぱい。
明治時代の政策や戦争の爪痕が、「地形」として現れている場所もすぐ近くにあります。
池田さんが、丹念にフィールドワークと研究を重ねたコースを一時間かけて歩いたあとは、俊カフェでティータイム。
俊カフェの入っている「KAKUイマジネーション」も、100年近い歴史を持つ建物。KAKUイマジネーションの歴史も紐解きました。
小さい頃、この界隈に住んでいたという方や、札幌に長く住んでいらっしゃる方も参加していたので、池田さんの解説+αの素敵なお話もたくさん伺えました。
住んでいながら意外と知らない札幌の歴史を学べる素晴らしい企画です。
今年は、今回と同じコースでのお散歩を数回開催予定だそうです!
来年以降に向けて、新コースも検討されています。
歴史や文化を訪ねるのがお好きな方に、おススメのイベントです。


歩道橋から見える景色は、ちょっとした空中散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?