見出し画像

【Bur@rt Diary】緊急事態宣言解除に向けて・・・

毎週月曜日の朝にお送りする週1回の定期投稿企画【Bur@rt Diary】。
ぶらっとアートの編集長が、アートに関すること、日常の好きなことや思ったことを日記形式でつらつらと綴っていく記事です。お暇なときにでもお読み下さい。

武田鉄平

先週の出来事なのですが、武田鉄平さんについてまとめた記事のアクセスが急進していることに気がつきました。少し経って気がついたのですが、GENERATIONSというグループのメンバー、片寄涼太さんがInstagramで投稿していることが切っ掛けだったことが分かりました。

複数記事をアップしていますが、最もアクセスのある記事は下記です。

著名人が所有するアート・・・、最も注目される切っ掛けなのかも知れませんね。もちろんチカラのある作品である必要はありますが。

オンライン飲み会

緊急事態宣言解除の動きが出てきましたが、先週はオンライン、オフラインと、飲み会の連続でした。酒量は増えるばかりですが、ランニングも欠かさないでいます。日中のランニングが多いので日焼けしたようです。自粛明けに会う方から色々と突っ込まれそうですが・・・。

短い時間でしたが、BAR BOSSAの林さんとのサシ飲みも実現しました。林さんのnoteは毎日更新で、読み物としても楽しめる記事なので、有料会員になっていますが、下のインタビュー記事でも紹介させてもらっています。

サシ飲みでは私からの質問攻めに、丁寧にお答え頂くこととなりました。「分からなかったらその道の人に聞く」ということで、今考えている今後のプランについて、目の前の道が少し明るくなりました。ありがとうございました。

Art Can Save Us

アートチャリティの「Art Can Save Us」、いよいよ今週5月31日までで締め切りです。著名アーティストのエディション作品が15000円で購入出来るチャリティ企画です。

まだ幾つか購入作品が残されております。

アートコレクションをはじめる最適な取組ではないでしょうか?興味ある方は、以下よりアクセスしてみてください。私も何点か参加エントリー致しました。とっても良い取組だと思います。

緊急事態宣言解除

新型コロナウィルス感染症に関する緊急事態宣言が全面解除に向かっているそうです。

注目されるのは、解除後の社会生活のあり方です。
エンタメ産業関係者にヒアリングした限りでは、経済的に大きな規模の取り組みは、まだまだ解禁しづらいそうです。保証がない中での「第2波」を懸念して、新しい興業を組み立てることは非常に困難です。

今後の美術展は、解除後すぐは、現在展示設営済みの展覧会が予約制など少数で行われ、その後は常設作品中心で進んで行くのではないでしょうか。また、国内作家、特に若手へのアプローチも行われるような動きが進めば良いなぁ、と思ってます。

ギャラリーで行われる展覧会の方は、そろそろ動きそうですね。
DMの方もチラホラ届き始めてきました。急がずゆっくりと日常が戻ってくれば嬉しく思います。

今週も頑張って行きましょう!

いただいたサポートは、文化的投資に使いたいと思います!