見出し画像

たこ焼きは自分で作るのがいちばん美味い 〜双子の生活42〜

2024年3月16日

関西人に
「関西人の家には必ずたこ焼き器あるって本当?」
と聞く。

すると
「さすがに必ずでは無いやろwうちにはあるけどな」
と返ってくる。

つまりあるのだ。
双子の家?いやいや、いかにマイナーな調理器具が揃う我が家とはいえ、ねぇ……



ある。
一部界隈で最強と評される『炎たこ』が。
電気式ではないガス式の、限りなく業務用に近い家庭用たこ焼き器だ。
これでたこ焼き作ってみ?飛ぶぞ?


まずタネ。たこ焼き粉は好きなもんを選ぶんや。それをダシ汁に入れてくんやけどな、そいつをふるいにかけながらやで?こまめにかき混ぜていくんや。ダマになったらアカンさかいな。腕疲れてかなんのやったらハンドミキサーつこうてええからな?文明の利器やでホンマに。
あとな、1番大事なんやけどな、粉のパッケに書いてる作り方はウソやで。あれ初心者さん向けやねん。ものごっつ粉多めでひっくり返しやすい分量なっとんねん。せやからだーいぶ粉少なめで作んや、ほんなら店で食うような中トロットロのたこ焼きできるんや。でもこれな、ガス式の高火力やからできるねん。電気式で同じ分量でこさえたら失敗するから気いつけや。



返し方なんか適当でええ。見た目ブッサイクでも段々見たことある形に整ってくさかい。



すまんな一回目は撮らずに食うてもうたわ。料理はなんでも出来たて食うのが礼儀やからな。


見てみ?中トロットロやろ?⟵なんかマグロと見間違えそうやなw
ホンマにこいつがうまいんや。
炎たこ!粉少なめ!少しずつ混ぜる!
これ絶対やで!京都人双子の忠告や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?