見出し画像

モバイルモニターにはタブレットスタンドを添えて

こんにちは。
web制作のお仕事をしている「ぶらきよ」と申します。

突然ですが、モバイルモニターって便利ですよね。
わたしは2年前に購入してから、出張用の即席デスクとして今も重宝しています。

そんなモバイルモニターですが、タブレットスタンドと組み合わせる事で活用方法がグッと広がります。
意外と知らない方もいたりするので、紹介したいと思います。

モバイルモニター

まずは私が使っているモニターです。
「MISEDI モバイルディスプレイ 非光沢 15.6インチ」です。
モバイルモニターはあくまでサブモニターなので安物を購入しました。

MacBookとは USB-Cケーブル 1本で映像出力と電源の供給が可能です。
また、付属のカバーを使って角度を調整できます。

また、ニンテンドースイッチもドックなしで接続可能です。
よくあるやつですね。

このモニター自体は2年前に買ったもので既に販売されていません。
安いやつだと、以下のモデルとか良いかもです。

タブレットスタンド

「Klearlook タブレットスタンド 卓上タイプ」です。
こだわりはあまりなく、安かったので購入しました。

フレキシブルアームなので、画面の角度が自由に調整できます。
また、フレキシブルアームの根元を伸縮できるので、高さも調整できます。

結構ギリギリですが、このスタンドがモバイルモニターをうまいこと挟んでくれます。

クランプ式であれば以下がおすすめです。

使ってみる

おすすめは上下配置です。
省スペースですし視線移動も大きすぎず楽です。
また、上部の画面をメインで使用することで、肩こりと首こりしづらくなりました。

正面から見た感じ
斜め横から見た感じ
後ろから見た感じ

つよつよスタイル

私は普段、メインモニター1つで作業しているのですが、1つでは足りない場合に、このスタイルで作業しています。
ノートPCの反対側にモバイルモニターを配置することで、画面幅全体のバランスが取れます。

ミニマルってなんだっけ

おわりに

いかがだったでしょうか。
タブレットスタンドを併用することで、モバイルモニターの魅力が増したのではないかと思います。

この組み合わせは、片付けしやすく、コスパも良いので、メインモニターを持っていない方にもおすすめです。
特に「普段はオフィスワークで、たまに自宅勤務」みたいな方には超おすすめですよ。

それではまた。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?