見出し画像

youtubeを信じたら間違ってたって話

Twitterでもちょっと触れた話だけど

ボクは毎日3食食べるようになり。そして飲み物はジュースから水へ。

コーヒーは微糖からブラックに変えたんだ。そしたらね。

画像1

かなり体重が減ったんだ。4ヶ月で7キロほどね!スゴいだろう!?

あ、ちなみにストレスではないよ。睡眠はまぁ、忙しくて取れない時もあるけど

睡眠時間はほぼ毎日8時間さ!目覚まし時計をセットしない日々を過ごしているよ!

ボクの中に流れる血という血もそれはそれはゴキゲンに流れ始めたのさ!





画像2


ええ、実はお恥ずかしながら…

今年度初期頃に受けた健康診断が芳しくなかったのですよこれが。


詳しい症状は伏せるけどどうやらボクは食生活がかなり悪かったみたいなんだ。

画像3

先にあげた通り、水分補給はジュース、コンビニスイーツの新作が出ようものなら飛びついて

食事についてはほとんど1日2食

しかもその内は仕事中にハラを満たすために買い込んだお菓子で済ませた日もあれば

近所にウマい唐揚げ弁当屋があってね!ラーメン食べた後にそれを買って夜食にしていたほどさ!

おかげでブクブクとまではいかないが、まぁ顔は丸くなってたよ…ハァ



画像4

そこでタイトルに戻るワケだが

診断結果を見てボクはすぐにyoutube飛びついた。アレだろ?糖質制限すればいいんだろ?ってノリで





画像5

でもそれは結果的に間違いだった。

ちゃんと病院の人に聞いてね。むしろ喰え!って言われたよ

こんな診断結果が帰ってくるとつい、減量したくなっちゃうだろ?違ったんだコレが



youtubeには無料で有益な情報が集まってる、インターネットもそうだ。調べるのは得意なつもりだった。

でもボクは栄養士じゃなかった。それが大きなポイントだった。


もし、この日記を見ている人で健康診断で怒られるようなことがあったら…

まず相談しに行って欲しい人がいる。それはね




画像6

近所の「内科」だ


そう、カゼをひいたら行く…子供から大人まで一生お世話になるトコロだ

実は内科というのはカゼを治すだけが仕事じゃない。最近になって初めて知ったんだけど

画像7

ほとんどの内科では栄誉指導を実施しているらしいんだ。

知ってたかい?ボクも健康診断のお姉さんに聞くまで知らなかったよ!


早速ボクは内科の栄養指導に予約を入れ、診断結果のカルテをニギリしめて、ついでにメモ用にスマホを手にして向かった。

画像8

栄養士さんから聞く話は普段から接している食事の話。初めて知ることや、きっと子供の頃にも…

学校でもきっとどこかのタイミングで習ったんだろうなと思うことも…

でも何だか新しいことを学んでる感覚がしてちょっと楽しかった。


画像9

食生活と言えば悩みのタネは何を食べればいいんだ?ってコト

なんと驚いたことにコンビニのものを食べてもいいそうだ。今は忙しい人が増えてるからね、と

そういう人向けの指導も最近の栄養士さんはしているそうだ。

もちろんコンビニのものならなんでも選んでいい訳じゃあないけどね。正しい選び方を教えてもらいました。

画像10

わかりやすくまとめられたプリント用紙まで頂いて、改めて深く栄養について勉強させてもらいました。

2,3時間くらいカンヅメで。苦ではなかったよ

聞きたいこといっぱいありすぎてね、ボクが質問しまくった結果だよ。

なんならネットで調べたことやyoutubeの情報のどれが正しいのかまで細かく…

画像11



でも何より重要だったのが

健康診断の結果によって処置すべき食生活も変わるということ



つまりネットやyoutubeの情報は自分にとって正しいこともあれば適切でないこともある、ってこと

どんな動画やサイトもいかにも正しいかのように、そしてあるものは

目立つことを第一に煽るような内容のものまである。まぁ投稿者の気持ちは分かるけどね

でも大体の場合、どれも「君にのためにピッタリ」な情報ではないのさ。

今のボクを見れば分かるだろ?

画像12

ボクの場合、とにかく1日3食!!定食みたいな配分でいいからメシを摂れ!ということ

そしてジュースがデカいらしいから控えるようにと。さらにコーヒー。

ブラックは苦くて飲めないから微糖でカンベンしてくれないかと相談したけど答えはノー🙅‍♀️


でもちょっと意外だったのがフツーのメシを食べて良いということ。なんか病院食みたいな生活になるのかと思ってた。

まぁがんばるしかないなと
(再三だけどボクのケースがあなたにとって正しい食生活改善方法とは限らない。まずは栄養士のセンセイの言葉を聞こう)



画像13

ようやく病院を出て…そこからボクの食生活改善は始まった。

この時期はマリトッツオが流行り始めた時。コンビニに並ぶソレはもう悪魔の実だった。

特に甘いモノが今回の食生活改善において天敵だったからね…

そして4ヶ月…



画像14

(ボクの前では)あまり笑わない内科のセンセイだけど、笑顔で褒めてくれた。

センセイ「まだ続ける必要はあるけど、アキラカに数値が良くなってるね!よく頑張ったな!」

何だか嬉しかった…それとともにボクの中で達成感のようなものを感じた。



それでね、ボクとしてはこのnoteのシメでどうしても言っておきたいことがあるのですよ

それはね



画像15

分からなくて判断のつかないことは、ちゃんとお金を払って専門家に教えてもらいなさいよ

ってコトさ。特に食生活。

今回の件で感じたのは、わかったつもりだろうが本当に正しいメシを胃に入れてる人類はどれだけいるのか?

ちゃんと正しくメシを選ぶことはできているのか?今日買ったその弁当、食材、外食!

なぜ正しいのか説明できるかい?なぁ!キミはどうなんだ!?

アヤシイもんだとボクは思うね!



別に怒ってないから不安な人は内科で栄養指導予約しましょうね

何となく…なんとなくですが、食べるものが分かるとちょっとココロが明るい気分になるんですよ


あと正しく痩せるから顔がシュッとなるよ、シュッて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?