見出し画像

【自己紹介】このブログを始めようと思ったきっかけ①

はじめまして。ぶらぶら人と申します。
自転車でぶらぶらすることが趣味な40代(もうすぐ50歳)サラリーマンです。
うつを患い休職、復職を数回繰り返してもなお懲りずにサラリーマンを続けています。
どうも気持ちの切り替えが下手でうつうつするのを自転車に乗ることで解消しています。
そんな和多志がいまさらブログを始めようと思ったことについて、自身の振り返りも含めて語りたいと思います。


1 うつ病になったきっかけ
遡ること13年前、当時の私は出世欲に燃え上がり家庭など顧みず仕事打ち込んでいました。マイホームを購入したこと、まだ子供達を小さかったことからとにかく収入を上げることだけを目標にひたすらに頑張っていました。
そんな中、仕事のトラブルから火消しに回ることになりてんやわんやのなか、クレーム対応や新たに降ってくる案件対応など、目まぐるしく時間が過ぎ去ったことを覚えています。また、当時の職場は通勤時間が片道2時間かかることもあり、身体的、経済的負担も大きかったです。
ある日、休日でしたが出張先から事務所へ帰ると一本の電話がなり、それは私と兄からの電話でした。
「かーちゃん死んだぞ」
••••?なんのことか意味がわかりませんでした。
自殺したとのこと。
それから大急ぎで帰宅し搬送された病院へ向かいました。(辛いので省略します)
つい一週間前には「孫の顔が見たい」と電話があり、当時忙しかった私は「わかったわかった、次の祝日に遊びにいくよ」とだけ伝えて電話を切りました。
いま振り返ると声が弱々しく、その時にはすでに覚悟をきめていたのかもしれません。

本気で後悔しました。
なせもっと寄り添うことができなかったのか、仕事にかまけて寄り添わなかったことを激しく後悔しました。死ぬ前に子供(孫)の顔を見せてやりたかった。

さしより今日はここまで。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?