見出し画像

ウデマエX初到達までに意識していたこと


こんにちは、鰤PON丸です。


「いっしょにやろう!」と友人に勧められ始めたスプラトゥーン2。先日ついにガチマッチ最高位であるウデマエXに到達することができました。

今回はタイトル通り、ウデマエX到達までに意識していたことを書いていきます。

スプラトゥーン3発売前にウデマエXを目指している方や、初心者イカさんなどの参考になれば幸いです!

私のイカスペック紹介

🦑 社会人にして友人勧誘きっかけにイカデビュー

🦑 プレイ時間は850時間くらい

🦑 使用ブキ:バレルスピナーリミックス

🦑 ウデマエ:ガチエリアのみX到達。他はS+底辺

🦑 エイム力:可も不可もなく

🦑 モットー:チャージャーには逆らわない


要するに、これといった特徴のない一般イカです。ガバガバプレイも量産しております。


ウデマエX到達のための、3つの意識

ガチエリアルールに限られる(かもしれない)ので、あらかじめご了承ください。
前置き長くてもしょーもないので、本題いきます。


1, 負けてる時ほど前に出る


カウントで負けている時、とにかく前に出ることを意識します。

例えば、打開に備えてスペシャル溜めるためと言って、自陣だけをずっと塗り広げていませんか? 

もちろん、スペシャルを溜めるのは間違いではないと思います。

しかしながら、
スペシャルを溜めるために塗り広げる

相手にもスペシャルを溜める塗り場を与える
ということでもあります。

やっとスペシャルが溜まって打開しようとしても、相手にもスペシャルを使われ抑えられてしまいます。


ではどうするか?


そうです、前に出てキルを狙いに行きます。


多少強引でもいいと思います。
そもそもが負けてる状況ですし、前に出てワンチャンス狙う方が、勝率がグッと上がります。

さて、そこで1〜2キル取れたとします。
盤面維持するために塗り広げますか?


いいえ、さらに前に出ましょう。


ガチマッチはカウントを稼いだ方の勝ちです。
相手の打開を遅らせることができれば、それが勝ち筋に繋がります。

今まで一方的にやられる展開だった試合も、この意識をしたことで激的に勝ちを拾えるようになりました。

どんどん前に出ましょう!


2, 味方を頼る


よく「味方が弱い」「味方のせいで負けた」という声が聞こえてきます。

もうね、仕方ないと思いますそれは。

どこの誰ともわからない人間がプレイしているんですもの。


例えば、「今回は何故か思うように動けないな〜」なんてことありません??
その状態の味方にあたったと考えるべきです。

若干表題とかけ離れてしまいましたが、私が言いたいのは、"それでも味方を頼れ"ということです。


スプラトゥーンというゲームは、味方が欠けると勝てないんですよ。味方が回線落ちしてしまった時なんて絶望的ですよね。

なんらかの理由で動きにくそうな味方イカちゃんを無視して自分はキルを取る動きは、
その絶望的状況を再現させてるのとほぼ同義です。


いやでも動けてない味方イカちゃんを頼れってどーゆーこと??


意外と答えは単純だったりします。


◾️味方のもってるブキが塗り向きなら…
その味方をキルしにくる敵を倒す

◾️味方のもってるブキがキル向きなら…
その味方と一緒にキルを狙うor動きやすいように周りを塗る


これだけです。


要するに、
動きにくそうな味方は積極的にカバーしてあげて、何か仕事をしてもらいましょう。
ということです。

この意識で、疑似的な人数不利状況は避けることができます。

2イカ分の働きができる猛者でもない限り、動けていない味方イカちゃんも頼りましょう。


3, 流れを見極める


何故か連敗すること多くないですか?

それでも性格上ムキになって勝つまでやり続けてました私は。

そうしてウデマエメーターを何度割ったことか…


解説動画などあげてくださってる方もいらっしゃいますね。連敗の理由は必ずあると。それを見たりします。


さあ実践!!解説動画も見たしがんばるぞい!!

負け(チーン)

早くも暗礁に乗り上げます。連敗です。


いやもう流れがとにかく悪いんです


そうとしか言えません。
その悪い流れに乗ってしまうと負けが続きます。

悪い流れに乗った自分は、きっと勝てない動きを続けてしまっていることでしょう。

知らず知らずのうちに、です。


その流れを断ち切りましょう。
具体的にいうと、ガチマッチを一旦やめましょう。


見極める一つの指標は"3連敗したらやめる"です。

これは実際に私が定めていた指標で、余計にウデマエメーターが割れることが減りました。


逆もまたしかりで、稀に連勝が発生します。
「大して活躍してないけどなんか勝てるな…?」
ってことありますよね。

もちろん強い味方が無双している場合もありますが、上手いこと連携取れたりします。

良い流れに乗れているのかもしれません。

たくさんガチマッチ回しましょう。ウデマエの上げ時です。

しかも勝てるのでやってて楽しいし、"勝てる動き"を体に染み込ませることができます。


流れを見極め、連勝は伸ばして連敗は断ち切りましょう!


おわりに

いかがでしたでしょうか。

上級者でもない一般イカですが、ウデマエX到達までに意識したことを書かせていただきました。

意外とその道のプロより、自分と近しい立ち位置の者からアドバイス貰う方がわかりやすい
というのが持論です。

冒頭でも述べましたが、
初心者イカちゃんや、スプラトゥーン3発売前にウデマエXになりたいという方の参考になれば幸いです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?