マガジンのカバー画像

パンデミック条約とIHR改正に関する資料

14
厚労省や外務省、ステークホルダーが発信している情報を掘り起こしました。WHOと日本政府の関係についての記事も入れてあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

IHR改正案の脚注に追加された「WHOの事前認証」とは?

2024年 4月22日~26日、 IHR改正の作業部会(第8回 WGIHR / 8)が行われています。SNSでも改正…

空之まめ
2週間前
26

「パンデミック条約反対デモ」に対する官房長官の発言

4月13日に池袋で行われた「パンデミック条約反対デモ」については、あれほど大規模だったにも…

空之まめ
3週間前
80

パンデミック条約って何?

4月13日に池袋で大規模な「パンデミック条約反対デモ」が行われましたが、テレビでは報じてい…

空之まめ
3週間前
42

日本はWHOと外資製薬会社の言いなり! 水面下で進められていた協議

積極的勧奨が中止となっていたHPVワクチンは、ワクチンの成分が変わったわけでもなく、接種後…

空之まめ
1か月前
36

パンデミック条約(仮称)交渉文書の改訂草案

パンデミック条約(名称はまだ検討中)交渉文書の改訂草案が公開され、海外では「病原体へのア…

空之まめ
1か月前
35

ワクチンを途上国へ輸出するためにはWHOの事前認証が不可欠!?

日本は、ワクチン工場もあちこちに作り、次々と新しいワクチンを承認しています。開発したワク…

空之まめ
4か月前
22

日本政府が多額の資金提供! ワクチン「100日ミッション」を主導するCEPI

日本はなぜこんなにも、速いペースで次々とワクチンを承認するようになったのでしょうか。ワクチン実用化「100日ミッション」を主導しているCEPI (Coalition for Epidemic Preparedness Innovations:感染症流行対策イノベーション連合)について調べていくと、パンデミック条約やIHR改正にもつながる日本の立ち位置が見えてきます。 ワクチン実用化「100日ミッション」とは? 新しいワクチンが次々と承認される中で、「100日ミッション」と

WHOの事務局長が宣言したら「パンデミック」!? 定義がないことの危険性

2023年12月12日、「超党派WCH議員連盟(仮称)第2回総会」が開催されました。国会議員が党派を…

空之まめ
4か月前
31

国産でも安全とは限らない!第一三共のXBB.1.5対応ワクチンはヒトでの試験をしていな…

東京都では、12月13日から第一三共のコロナワクチン「ダイチロナ」の接種が開始されます。この…

空之まめ
4か月前
41

メディアが報じ始めた「薬剤耐性」の不自然さ 

中国で、小児を中心に呼吸器感染症が増加していると報じられています。WHO は11月23日に中国当…

空之まめ
5か月前
23

パンデミック条約、効果や安全性の検証より、知的財産権の放棄でもめている!? 

2023年11月15日、「超党派WCH議員連盟(仮称)設立総会」が参議院議員会館で開催されました。…

空之まめ
5か月前
17

パンデミック条約やIHR改正のカギを握るステークホルダーとは? 

2023年11月15日、「超党派WCH議員連盟(仮称)設立総会」が参議院議員会館で開催されました。…

空之まめ
5か月前
15

Xの「コミュニティノート」はまだ「わからない」ことも否定!?

X(旧Twitter)では、誤解を招く可能性があるポスト(ツイート)には「コミュニティノート」(…

空之まめ
6か月前
22

国民に問うことなく勝手に決定!? 国際保健規則(IHR)の基本情報

2024年5月のWHO総会で、国際保健規則(IHR)の改正案とパンデミックに関する法的文書(通称:「パンデミック条約」)が採択される予定となっています。2022年5月にも、IHRはすでに一部改正されました。国民が知らないうちに重要なことが決められていることを知ってもらおうと、SNSでこれらに関する情報が多数発信されています。けれども、いろいろな情報が混ざってしまっているようです。まずは自分でも調べて、「事実」を確認することが必要なのではないでしょうか。 国際保健規則(IHR