ちょっとした方針転換について

ぱたぱたです。

今回は、微々たる、微々たる方針修正を行うので皆さんにご報告、の回です。ルール追加って感じです。
今まで、「ありのままってなんだ?」など、抽象的なテーマについて、やりとりをする形式が主だったのを、もっと具体的なテーマについてやりとりする、という方針修正をします。

前に、さりいとわたしで写真展に一緒に行って、その感想をぐるぐるに書いたことがあるのですが、そういう投稿を増やすとか、具体的にこういう出来事があってどう思う?というテーマ設定を増やすとか、そういうことを考えています。

わたしは、ぐるぐるを始めるにあたっての投稿に、さりいと話すと、「永遠に交わらない平行線をいつも感じます」と書きました。
そして、実際にぐるぐるをやってみてたところ、テーマが抽象的だといくらやっても平行線だ! という実感が出てきたので、ぐるぐるをこのように変化させてみることにしました。

平行線のままにできず、クロスしたい!という欲求がわたしの中でめちゃつよになり、結果、投稿以外の背後のコミュニケーションが過密化、負担となる、など様々な背景があります。

そこで、クロスするには、同じことを経験してみて、それについて語り合うのが、手っ取り早いのでは、と考えました。両者の頭に浮かぶ、前提のの違いを確認しなくて済むし、一緒にやっている時のお互いのありようが分かるからです。
会う時間が取れない可能性も考えて、具体的な事象に関して語り合う、という方法もありにしました。

というわけで、今後はそういう風にやっていきます!
一緒に何をしようか〜、とか考えているところなので、何かオススメあったらコメントとかください〜。

━━━━━━━━━━━━

ぐるぐるの対義語はシュッ!
どうも、さりーです。

ほんとにもう、ぱたぱたと私はぜんっぜんちがう。それは最初からわかっていて、だから話すのが楽しくて、こうして文章も書き合うようになったわけです。

でも「ぐるぐる」を続けていくと、その違いをズボーーーっと掘り下げていって穴だけ残ることが多くなりました。根掘り葉掘りゴリゴリ掘り下げたって、違いは違いとしてあり続けるだけ。私はそこに温泉やら石油やらが湧くのを期待していたのかもしれませんが、ちょっと強欲すぎたようです。

ぱたぱたの考えは、よくよく説明されてやっと分かったりやっぱり分からなかったり、そして分かったと思っても分かっていなかったりします。逆も然りで、私の考えていることも簡単には伝わりません。感じていることはもっと伝わりません。もどかしいというか、なんというか。このまま続けても私は薄っぺらい「なるほどー」が増えていくだけな気がしました。

こういうときは、分からないことを分からないまま受け入れるのが私あるあるです。それもけっこう好きです。でも今ぱたぱたとは、それではない関係を模索しています。違いを掘り下げたその中で、もうちょっと濃い「なるほどー」を言いたい。そのために同じ時間空間を過ごして近い前提を用意して、そこから話したり書いたりするのは、なんだか良さそうです。楽しめるように、書きたくなり続けるように、いろいろやってみたいなと思っております。なにしよっかなー。ふっふっふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?