見出し画像

52週Something New week_52_振り返り

今年も終わりですね。
年の終わりに一年を振り返ってみました。

どんな年だったか

昨年末に今年は聴く年にしたい、と考えていましたが、自分のこと、体のこと、心のこと、周りのこと、周りの人たちのことを聴く、聴こうとした一年だったと思います。

元々内向的な性格なので、内省はよくするのですが、今年はそれに一区切り着いた感覚があります。

52週チャレンジの振り返り

年初に発信する練習としてnoteを毎週更新する事として、何か新しい事をネタにするためにチャレンジする、としましたが、結構続けるのは大変でした。元々書くこと、発信する事には苦手意識があるのでやる事にしたのですが、やっぱりあまり向いてないですねぇ、いまのところ。

一年続けてみてわかったのは、一年あれば結構波のようなものがあり、スラスラかける時もあれば、なかなかその気にならない時もあり、一種のバロメーターになるなと感じました。また、自分の好きなものや得意なものも、その逆もまたよく時間できました。やっぱり食べ物すきだな、と思いましたね。

年末なので少しチャレンジの振り返りを。

やってよかったチャレンジ
一枚刃カミソリ
最初はかえって剃り傷が増えたものの、慣れてくると髭剃りの時間がある意味マインドフルな時間になり、とても良いです。
コーチング
技術として体系的に学べたのはとてもよい体験でした、これからの人生で実績を経てずっと鍛えていきたいと感じています。
ノンカフェイン
もっとコーヒー大好きになりました。何事もメタ認知は大事なので振れ幅を味わうのがよいですね。折に触れて繰り返し行いたいと考えています。
鹿児島
自分のルーツをたどる旅に両親と一緒に、よい体験になりました。

イマイチ合わなかったチャレンジ
ヒゲ脱毛
これはあわない、と言う事がわかってそれはそれでよかったです。

新年に向けて

何度もお会い出来た方も、そうでない方も、皆さま今年も大変お世話になりました、ありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

来年は今年聴いた色々な事柄を外に向けて活かす年にしたいなと感じています。

関連記事

52週SomethingNewチャレンジ~目次
始めたきっかけ


この記事が参加している募集

#やってみた

37,136件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?