見出し画像

52週Something New week_41_ケトジェニックダイエット

今まで試したのことのなかったケトジェニックダイエット、やってみました。

ケトジェニックダイエットとは

通常の食事はPCFバランス、つまりタンパク質と炭水化物と脂肪を摂取するバランスを、2:6:2程度にするのが普通と思います。つまり仮に日に2000カロリーだとすると、タンパク質100gで400カロリー、炭水化物400グラムで1200カロリー、脂肪40グラムで400カロリーです。

ケトジェニックはこれを3:1:6くらいに変えて、炭水化物をほぼカットして代わりに脂肪を沢山摂るというもの。

エネルギー源を炭水化物から脂肪に換えることで脂肪燃焼効率を高めることができるとの事です。脳の神経伝達物質や腸内細菌にも変化が起きるとの事。

体が脂肪を優先的に代謝するケトーシス状態になるにはおおむね2週間かかるとの事です。

注意点

高脂肪高タンパクの食生活なので、かなり栄養が偏るため、野菜を併せてたくさん摂ったり、水分を十分摂る、また過度なカロリー制限とならないようにする、などいくつか重要なら注意点があり、もし試される方はしっかり準備をしてから行ってください。

やってみた

初めて1週間の感想です。

・かなり難易度高い
ダイエットは色々やっていて食生活のコントロールはある程度出来る自覚がありますが、炭水化物ほぼ抜き、というのはかなり他は難易度が高く感じます。ご飯、麺類、パンなどの主食は元より、野菜でも根菜類は避ける、果物も糖分の多いものは無理、もちろんスイーツ系は一切カットと、かなり気を使う事が必要です。

・お腹は空かない
脂を積極的に摂取するので、満腹度は摂っているカロリーに比してあまり空腹にりません。種類は選ぶ必要あるものの、通常のダイエットでは考えられない脂っこいものもOKなので腹持ちは良いです。

・体の変化
炭水化物ぬくので、特に初期には、水が抜けて体重、体型共にかなりの変化を実感できます。
また、気のせいに頭がスッキリしてポジティブになる感覚もあります。

とりあえずもう少しつづけてみますが、長くやるのはちょっと難しいと感じます。


関連記事

52週SomethingNewチャレンジ~目次
始めたきっかけ


この記事が参加している募集

#やってみた

37,136件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?