見出し画像

日々のこと 新しいお仕事

6月前半なのに、もう30℃超えてる。
あっつーい…。

体が気候の変化にうまくついていけてない気がしますね。
これからは梅雨で、そのあと台風で、
気圧もガンガン攻めてくるのに。
私は低気圧から高気圧に変わるときに
頭痛が起こることが多いです。

雨が降るのは感知できないが、
雨がやみそうなのは感知できる。

問題は、いつやむかは全くわからないこと。
(意味ない)


仕事を始めてみたよ


派遣で週3でもよい、というお仕事があったので、
仕事を始めました。

お金が消えゆく恐怖に勝てなかった…。


以前4ヶ月離職していた時、
残高が減ってゆく口座を眺めて悲しくなっていたことを思い出しました。
でも、あれは私が悪い。
その4ヶ月の間に
山口旅行(友達と)
台湾旅行(祖母と叔母と妹たちと)
ベルギー・オランダ旅行(大学生だった妹と)
に行ってたんだから。
湯水のようにお金使ってたんだから。

5年以上前のことだけれど、
いまだに祖母は「楽しかった」と言ってくれるので、
あの時台湾行ってよかったなあ、と思っています。
思い出って大事だな、って思った出来事。


さて、今回の新しいお仕事はやっぱり経理。
時間が余ると思うから、他のこともしてほしいというご依頼だったけれど、
始めて5日。
ほっとんど他の仕事はできていない。
経理周りを把握することだけで精いっぱい。
しかも把握しきれていない。

まあ…無理よね。
そんなすぐできることだったら、
そもそも人雇ってやってもらおう、なんてなんないよね。

誰からも急かされていないし、
むしろ感謝してくださっていて、
早く戦力になりたいなー、と思っている。

久しぶりに前向きに働けていて嬉しい。

経理以外のこともできる!と思って入ったけれど、
いざ頼まれると、やったことないことはやっぱり怖い。
まあでも、その恐怖心を抑えてまずはやってみる、
を少しずつ積み重ねていくことが
人生、大事だと思っている。

じゃないと、いつか本当にやってみたい大きなことが目の前に来た時に、足がすくんで、動けなくなってしまいそうだから。


とりあえず、お仕事は順調みたいだ。
今のところ、本当に誰からも急かされなくてびっくりしている。
前職は何をするにも期限を聞いて、期限に合わせて仕事を組み立てて動かないといけなかったから。
まあ、もしかしたら派遣更新の時に
「あまりに仕事が遅くてマイペースすぎていらない」と言われるかもしれないけれど。

しかし問題は私の体力よ…。
週3働いただけでげっそりしている。
疲れているのに早くには寝れない。
(結局ニートのときと同じ時間に寝てる)
それでも7時間睡眠はとってるけどね。

2ヶ月家に引きこもって手まり作ってただけなのに、
こんなに体力減ってく?
そりゃ、あんまり運動していなかったけど…
こんなに?

とりあえず、6月の目標は
まずは体力をつけること、になりそう。
社会復帰は大変だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?