見出し画像

スペシャルなお爺ちゃん【未来を諦めないで欲しいです!という動画あり】90歳 夢はあるけど 時間がない

と、早川のおじいちゃん本人が言ったわけではありませんが…

開業間もない頃に、店内をぐるぐる回る爺さんが現れた

とにかくぐるぐる回っては、商品を持って何かを確かめたりして、そしてまたぐるぐると狭い店内をスタスタと回っているお爺ちゃんがご来店されて、僕は「お探しものは何ですか?」って聞いたら…

「わしゃ客じゃない!」

といきなり大声を出した。今も覚えている。その後の会話は覚えていないのだが、定期的にお店に来てはグルグルスタスタと歩く。で春になったら、野菜を持ってきた。それから楽しい時間を共に過ごし、出会いに感謝している。

「僕らにあんな未来はあるのだろうか…」

早川のおじいちゃんを眺めながら、ベテラン農家さんと交わした会話だ。その後、「励みになりますね」って会話をしたのを覚えている。

元気なシニアと一緒に時を過ごすと元気になれる

最近は、そんなことを感じている。断言してもいいが早川のおじいちゃんは、聖人君子というタイプではない。悪さというかイタズラっ子というか、無邪気な子供のような心を持っていて、だからこそ惹かれるのかもしれない。

地域のシニア達の営みそのものを記録していきたい

そんなことを考えていたら、新冠町の社会教育課の皆さんが早川おじいちゃんの家庭菜園講座を撮影してくださった。

この動画を見ていると、やっぱり僕にはこんな未来は待っていないのだろうなって思ってしまうのだが、「へーんだ」とか言ったり、お道化てみたりする早川のおじいちゃんは、僕たちのお店のアイコン的存在だ。

120歳まで大丈夫だね…そしたら全国放送だね

ってそんな話もしているのだが、30年後と言えば、僕はもう77歳で、先にあの世にいってしまっているかもしれず。元気なおじいちゃんおばあちゃん達が沢山いる町。最高なんじゃないかなって最近思います。

ここで下手な川柳を。

90歳 夢はあるけど 時間がない

でも早川のお爺ちゃんを見ていると、まだまだ時間がありそうなんだよな笑

したっけ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?