見出し画像

野菜好きも大満足! 「いそなみ食堂」の野菜盛り盛り天草ちゃんぽん@熊本県苓北町

駐車場の横にはすぐ厨房への入り口があって、店の入り口には見えないけれど、「ここが入り口なのか?」と少しためらう。

お店の入り口は、この看板を通り過ぎて右

そのまま少し進んで、「いそなみ食堂」の看板を右に曲がると、ちゃんとした入り口があった。

入り口には暖簾がかかっている

カウンターが3席、お座敷が2席という昔ながらのこじんまりとした食堂で、穏やかそうなおばあちゃんが切り盛りしていた。

目的は、天草名物のちゃんぽん。ここのお店では「シャキシャキちゃんぽん」という名前で売られており、確かにわざわざ「シャキシャキ」とつけるにふさわしい一品だった。

シャキシャキちゃんぽん(650円)

注文してから野菜を炒め、麺を茹でるので、チェーン店のようにすぐには出てこない。しかし、画面の外側が切れているアナログボックステレビを見ながら待つ時間も、なかなか良い。

胡椒と一味付き

15分くらいしてから、たっぷりの野菜が盛られた丼ぶりが運ばれてきた。
もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、かまぼこ、ちくわ、豚肉、タコ……と大層にぎやかだ。
特に、もやしの量がすごい。ひと袋ぶんくらい入っているのではないかと思うほどで、麺をすくおうとするともやしだったりもした。これが、「シャキシャキ」の所以か。

もやしはかくれんぼしている

麺は太く、柔らかめ。麺の量はそんなに多くなく、野菜を食べるためのちゃんぽんともいえるような、野菜好きも満足できるものだった。

もちもち麺

天草ちゃんぽんはお店によって個性があるみたいだけれど、「ここのは野菜がたっぷりでおいしいのよ」と常連さんが教えてくれたっけな。ちゃんぽんくじ、大当たり。

おばあちゃんには、いつまでも元気で続けてほしい。

ーー

ごちそうさまでした。

いそなみ食堂
・〒863-2507 熊本県天草郡苓北町富岡2998−2
・11:00-14:00(?)
・定休日 日曜
・駐車場あり



これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!