見出し画像

豪華な花かご御膳で姫気分。「梅里」の古民家ランチ@鹿児島県指宿市

大通りからちょっと奥まったところにある、古民家レストラン「梅里」。
迷わないようにあちらこちらに案内板があるので、駐車場まで無事に到着。10台くらいは停められそうな、広いスペースだった。

画像1

お店までは徒歩1分くらいで、一見普通のおうち。中に入ると雑貨スペースが広がっていて、その奥に食事スペースがある。

平日の11:30ちょっと前は、2席分空いていてすんなり入れた。

画像2

まず目に入るのは、お茶と漬物のバイキングスペース。冷たいお茶が3種、温かいお茶が2種、漬物3種+梅干しが用意されていた。

画像3

ランチは篤姫御膳の一種類のみ。

画像8

ごはんは炊き立てにこだわっていて、席についてから10分ほどで、湯気がもくもくの土鍋ごはんが運ばれてきた。

画像4

「蒸している状態なので、しばらくお待ちください」とのことで、一時おあずけ。料理を持ってきてくれる時が、食べるのに最高のタイミングのようだ。

それからさらに10分ほど経過し、ついに花かごがやってきた。

画像5

ごはんは、料理の簡単な説明をしながら、最初の一杯を軽くよそってくれる。待ちに待った炊き立てごはんはツヤツヤで、「熱いうちにどうぞ」のお言葉通りすぐに頬張れば、ほくほくごはんのおいしさが身体に沁み渡る。

おかずの小鉢6品は

サラダ(自家製ゆずドレッシング)
野菜天ぷら(サクサク衣!天つゆや桜塩で。天つゆに浸してご飯に乗っければ天丼のできあがり)
がんもどき(やわやわな手作りと思わしきがんもどき。浸っている出汁が、飲み干してしまうくらいにおいしい)
煮物(優しい味わいが染みた大根、ナス、鶏肉、エビなど)
れんこんあんかけ(不思議な風味だと思ったら、桜風味のあんかけだった。ピリ辛でごはんもすすむ)
お刺身(ブリと、聞きなれない魚の名前だった…)

野菜は無農薬で自家栽培しているらしい。
料理は山あり海ありな土地柄が反映されていて、指宿最高!ってなる。

画像6

ごはんはお茶碗2膳分はあって、たっぷりでお腹いっぱい。店員さんはみんな朗らかで優しいし、とてもゆったりしたひと時を過ごすことができた。

画像7

12:30過ぎにお店を出たら、5組くらいの待ちが発生していた。そりゃ、大人気になるだろうね。

ーーー

ごちそうさまでした。

古民家で昼ごはん梅里
・〒891-0315 鹿児島県指宿市岩本2848−2
・11:00〜14:30
・定休日 火曜
HP
facebook
・駐車場あり



これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!