見出し画像

建設当時の寺会館でいただく、「AIR CAFE」のハイカラランチ@広島県尾道市

知らなければ入ってみようとは思わないような、お寺の横っちょにある会館内のカフェ「Air cafe」。

4人がけのテーブルが2つ用意されており、先にカウンター下にある黒板メニューから注文して席に着く。

1月に行ったら温かいお茶を出してくれて、冷えた体に沁みた。

コーン入りコロッケプレート

ランチは2種のご飯プレートと、鯖サンドの中から選択。ホームページ〈たくさん野菜が食べられるように〉と記載がある通り、プレートの中はお野菜モリモリだ。

サラダのヨーグルトソースは、シーザーサラダに似たような、でもさっぱりしていて食べやすい。

切り干し大根とにんじんのきんぴらは、ほそーく切られていて口の中でのまとまりが良い。

ブロッコリーのオムレツは、どこを切っても具が入っていて、卵部分はクリーミー。

ブレててすみません

メインのコロッケは強めの揚げ加減でガリっと衣、中身はとろけるホクホクじゃがいも
トマトソースは優しいお味。フレッシュパセリがいいね。

驚いたのはスープで、味噌×梅干しの組み合わせが意外と合うことを知る。
大根がたくさん入っていて、押し麦はぷちぷち。散らされた自家製クルトンも、最初はサクッと、だんだんスープを吸ってじゅわっとなる。

全体的に和と洋が融合していて、偏ることのない良きバランス。

一汁一菜の和食を提供していそうな場で、こんな洒落たランチができるなんて。

お手洗いもぼっとん便所で、期せずして昔の生活を体験できる、面白い空間だった。

知る人ぞ知る隠れカフェ、階段の多い尾道を歩き疲れたら、ほっと一息にどうぞ。

ーー
ごちそうさまでした。

AIR CAFE
・〒722-0033 広島県尾道市東土堂町2−1
・11:00〜18:00
・定休日 火、水、木
instagram


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,569件

これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!