見出し画像

体調に合わせて作ってくれる、かかりつけ食堂!?「四季創菜 春夏秋冬」の色とりどりランチ@広島県三原市

看板が出ていないと気づかないであろう、奥に細長い白い建物のお店「四季創菜 春夏秋冬」。

中に入ると、明るい親子の店員さんが笑顔で出迎えてくれた。
盛り付けは注文後にするので、その場での注文だと時間がかかるらしく、小鉢がたくさん並んだ【よくばりランチ】を前日に予約してうかがった。

この時は完全お任せにしたが、その時の体調や気分に合わせてリクエストすれば、なるべく応じてくれるようだ
かかりつけ医ならぬ、かかりつけ食堂とも言えそうな感じだった。

よくばりランチ

冷たいものから温かいもの、さっぱり系からしっかり目の味付けものなど、バランスよく盛られた何種ものおかずたち。

「全体的にハーブやスパイスをきかせています。免疫力アップなどの効能を意識して作りました」

的な説明を受け、食べることが自分の体に影響することを改めて感じた。

鶏胸肉のサラダには、マヨネーズではなくひよこ豆でつくった自家製ソースがかけられてるらしい。言われなければマヨネーズと思ってしまう、家でも真似したくなるやつ。

一つのおかずに数種の素材が使われていて、お野菜が盛り盛りで、半年に食べる素材数をこの1日だけで摂取したかのような気になった。

デザートのような和え物もあり、アロエヨーグルトに似た風味。甘すぎないさつまいもきんとん的なのも、食後のデザート代わりに。

どれから食べようか迷い箸しながら、身体も心も終始ウキウキしていたように思う。

カウンターでは常連さんが楽しそうにお話をしており、奥のテーブル席ではまったりできる。

奥のスペース

近所にあったらおかずだけでも頼りたい、なかなか出逢えない貴重なお店だ。

ーー
ごちそうさまでした。

四季創菜 春夏秋冬
・〒723-0016 広島県三原市宮沖1丁目12−3
・11:30〜13:30
・定休日 日曜
instagram
・駐車場あり(お店に向かって左側の通路をまっすぐ行った十字路の左上のスペース)


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,461件

これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!