見出し画像

大寒波の日にも癒しを

全国的に大寒波に入っていますね。
私の住む地域も例外ではなく、今日も昨日も、気温がなんと最高・最低共に零度以下。
いつもはガスストーブのみの点灯ですが、エアコンを併用してやっといつもの暖かさになります。

太陽が出ている日中でも、外は肌を刺すような冷気。
そこにダメ押しをするように降り積もる庭の雪を、柔らかい状態のうちにプラスチック製スコップで片づけ、先ほど自宅に戻ったところです。
雪って時間が経つと、湿りを帯びて重くなってしまいますからね。
近所の方も私も、天気と相談しながらタイミングを見計らって雪かきです。

一息つきたい時にお供に欲しいのは、やはりホットの飲み物とスイーツ。

最近は、こちらにハマっています。
ファミリーマートとAfternoon Teaさんのコラボスイーツ。
期間限定ということもあり、焼き菓子に関しては、私はもう5週くらいリピートしています。

この他にも、ドリンクとアイスも発売されています

愛らしいパッケージを見ているだけでも、心が満たされます。
クローゼットの奥を進んでいくと、なんと素敵な森に繋がっていて、可愛らしい動物がお茶を入れて歓迎してくれた、という場面を何かの映画で見た記憶があるのですが、まさにそんな異世界に連れて行ってくれます。

封を開けると、どのスイーツからも紅茶の良い香りがし、更に満たされて、もう幸せしか感じません。
特にフィナンシェが、紅茶味が強いかな。
ちなみに私はこのお菓子を、たまに暖かいコーヒーで頂いております(笑)
公式サイトを開いてみると、紅茶と共に並べられていますので、そちらが本来の頂き方なのでしょう。


現実世界に戻って、我が家の大寒波の話をもう少しさせてください。
実は、朝から洗面台の水道管が凍結したまま。
前夜水抜きをしてから就寝したにも関わらず、です。
遅い時間帯に行うと、こういったこともまれにあるんですけどね。
只今洗面台と繋がる水道管に、ダイソンやたまにドライヤーで熱を送っている最中です。
それと同時にトイレの水も流れなかったのですが、便座の温度を上げることで、少し時間が経過した後無事に復旧しました(先に起きた夫がネットで調べて対応してくれました)。
キッチンと浴室は通水できているので今のところ大きな不便はありませんが、こんな時には特にインフラが普通に動くこと、とても有難く思えます。

早朝暗いうちから、除雪機が走る轟音が響き、ビニール袋に包まれた新聞も、遅れることなくポストに届いておりました。
我が家では非日常的なプチトラブルに見舞われていますが、外ではいつも通りの日常を動かしてくれる人、日常に戻るよう懸命に動いてくれる人がいます。

避けようもない自然災害とか、物価上昇とか、特に現代はビターどころか苦いことばかり。
だけど当たり前に動いている社会に感謝をしながら、時には自分に癒しと甘さを与えながらも、私らしく生活していきたいものです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ