見出し画像

鳥とサードプレイス

こんにちは。
只今大人の学び直し真っ最中のつもりが、年齢と未だメガバイトな脳のせいで、新たな学びになってしまっている田中文鳥です。

又、加齢により元から途切れがちだった集中力に磨きがかかっています。
全く離席をせず1時間、90分とじっと座って授業を受けていた学生時代が嘘のよう。
今はスマホという誘惑も加わりましたので、内容が頭に入ってこないと無意識に手を伸ばしてしまい、気が付けば誰かの不倫のニュースを見ていたり。

なので独自に30分集中法という学習術を編み出し、集中しようがしまいがせめてその時間だけはスマホを手にせず学習するということにしています。
そこで乗ってしまえば更に勉強を続け、詰まるようであればいったん休憩を入れたりあるいは思い切ってテキストを閉じたり。
必須ではない勉強は大人になると特に継続が難しいのですが、とにかく一日に少しづつでも進むのが肝かな、と。

近況報告はこの辺で、今回は久々に我が家の白文鳥おもちについてです。

彼はタイトル通りサードプレイスを持っていますが、別宅と言った方が正解かな。
まあ、私が(今頃ですが)サードプレイスと言ってみたかった、というのもあるのですが。

普段のおもちが暮らす場所は、鳥籠の中。
食事の場所であり、水浴びをする入浴の場所であり、ヒーターに付属する止まり木の上で睡眠を取る休息の場所でもあります。
ここが生活拠点となるファーストプレイスみたいなものかな。

セカンドプレイスとなる職場は、自宅1階のフロア。
我が家では、基本夫の勤務時間帯は丸々おもちを放鳥させています(外出時と食事時以外)が、日中のおもちは各部屋を回って運動を兼ねて家内安全を守り、今日みたいに天気に恵まれた日はカーテンレールの上で日光浴をしたり。
人間と同じで、健康増進に努めるのも職務の一つみたいなものですよね。
だけどリラックスしたり体調が良くなると、余計にそうなるのか出るものはきちんと出るもので…

おかげで人間の私には、今迄年1回も掃除することが無かったカーテンレールを、週1回は拭き掃除をする職務が出来上がりました。
汚れを拭きとり、更に磨きをかけるためウェットティッシュで二度拭き。
自宅のカーテンレール(1階のみ)埃無し状態、自分史上初2年近く更新中。
ペットを飼うとどうしても掃除をする機会が増えるので、逆に家が綺麗になるのは意外な収穫です。

そしてここ半年の出来事なのですが、おもちは人間が想像が付かなかった場所をロックオンするようになりました。
我が家の鳥は隙間とかゴミ箱とか空間を覗くのが好きなのですが、そのうちテレビラックに置いてある籠に目を付けたようです。

使わなくなったリモコンや土産に貰った小さなインテリア(地名付きのグラスや人形とか)など仕舞い場所に困ったものを入れ、目隠しにタオルをかけておいた籐の籠があるのですが、おもちはまるで建設現場に資材を運び込むように、毎日何かを咥えてそこに出入りするようになりました。

ある時はテーブルの上の箱からティッシュを、ある時は使いかけのマスクを私のカバンから抜き取り、そして後で捨てようと思って置いておいたレシートや名刺なんかも見つけて軽々リビングを横断することも。
巣作りをするという本能が残っており、どれが相応しい材料か見極めながら運んでいたんでしょうね。

そして今やおもちは我が家の大画面テレビ下に、足場はふわふわタオル、周りはふわふわティッシュやマスクに囲まれた、快適なサードプレイスを見事完成させました。
鳥も柔らかい場所を好むようです。

私の勉強の最中、見えなくなった姿を確認するため名前を呼べばいつも、白いティッシュの山の隙間から、ゴマのような真っ黒な目がついた白い頭だけをぴょこっとだし「ここにいますけど何か?」といった顔で存在をアピールするおもち。
目が合って私が場所を確認したことが分かると、おもちは再び体を埋めてサードプレイス生活に戻り、すっかり気に入ってしまった様子です。
日中の殆どはそこで過ごし、コーヒーでも飲んでまったり寛いでいるかのよう。
私でさえカフェに行くことはあまり無いのに。

私とおもち、同じ空間に居ながらも、お互い違う時間が流れているのだと思いました。

そしておもちは、たまにゴミ箱の中から汚れを拭いたティッシュを持って行ったりもします。
なので私や夫がまめに取り除いて新品を代わりに置いて行ったりするんですけどね。
様子が変わると鳥でも「あれ?」みたいな顔をするので、それを見たいがためにまめにチェックしているというのもあります。


ところで今乗っている私の愛車は
「サードプレイスとしてこちらの新車はどうですか?文鳥さん(私)の雰囲気に似合うと思うのでお薦めですよ」
という営業マンの言葉にまんまと乗せられ、私史上大枚をはたいて購入したもの。

所々コルクがあつらえられたインテリアと、ツートンカラーのシートが可愛い車内で、運転時も脳内にピアノのメロディが流れてくるような快適な乗り心地で、とても気に入っています。
現在私は仕事をしていないのでもうサードではなく、セカンドとなりましたが。

今の私は、生活も仕事(といっても家事と勉強)も自宅を拠点とし、他に出かける所といえばスーパーか夫と行く外食先。
偶に美容院に出かけてもどうも留守番のおもちが気になって、イオンモールに立ち寄ることもなく(時間もお金もあっという間に消えるので)真っ直ぐ帰るのが常になりました。

サードプレイスと呼べるところは今の私にはありませんが、他の誰かがサードプレイスを楽しんでいるのを見るのも良いものだな、と思っています。

動物って愛らしくて癒しをくれるのと同時に、どんな場所に行っても快適に過ごそうとする賢さも持っていると気付かされました。
居心地の良い場所って、やはり他人ではなく自分で作り出すものだな、と。

私も知恵と工夫で日々の生活を磨いて、楽しく暮らさねば。
おもちを見習って、私にもいつかそんな場所が再び出来たらな。