見出し画像

【今日コレ受けvol.051】今日もリンリン、ジリジリ

朝7時に更新、24時間で消えてしまうショートエッセイ「CORECOLOR編集長 さとゆみの今日もコレカラ」。これを読んで、「朝ドラ受け」のようにそれぞれが自由に書くマガジン【今日コレ受け】に参加しています。


「きちんと調べずに言わないでください!」

十数年前、あるライターさんに叱られたたことがある。
当時は、まだ編プロに入って2、3年の頃。某グルメ雑誌の編集を担当していた。そこで書いていただいた、ある中東の定番料理のレシピ内容が、私が知っているものとは若干違っていたのだ。

それを彼女に伝えたところ、ものすごく怒られた。
きちんと調べずに言わないでください、と。

ライターさんが書いてくださったレシピのほうが王道で、私が「その料理だ」と思っていたレシピは邪道というか、ちょっと珍しいものだったからだ。

ガツンと言われて、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。穴があったら入りたい気持ちだった。

知っているつもり、分かっているつもり、思い込み。
編集・ライターの仕事でそれをしてしまう怖さを、つくづく実感した。


今は毎回、「あれってこういうものだよね」「あの人ってこういう人だよね」という固定概念は横に置いて、イチから調べ直しているつもりだけれど。

きっと、完全にゼロにはできていないだろう。無意識に“自分バイアス”というか、これまで得た知識を優先している場面もあるかもしれない。


それでも、広い世界に「自分が知らないこと」「分からないこと」が山ほどあるという謙虚さだけは、持ち続けていられるのではと思う。

それはまぎれもなく、あのとき、こっぴどく怒られたからだ。自分のなかに、「知ったつもり」「勘違い」への警戒アラートができたのだ。


私のなかには、きっとそんなアラートがたくさんある。
叱られて凹んだ数だけ。
リンリン、ジリジリ、毎日にぎやかだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?