見出し画像

【今日コレ受けvol.085】ライターソングを歌いたい

7時に更新、24時間で消えてしまうショートエッセイ「CORECOLOR編集長 さとゆみの今日もコレカラ」。これを読んで、「朝ドラ受け」のようにそれぞれが自由に書くマガジン【今日コレ受け】に参加しています。


取材して書いて、取材して書いて書いて、取材しての毎日。ふと集中力を欠いてしまい、後悔することがある。

あの質問は雑過ぎたのではないか。
聞き方に、もっと配慮が必要ではなかったか。


なぜ、そんな後悔をすることになるのだろう。
おそらく私は、頭に原稿を想定しすぎると、質問が無意識に「パーツ集め」の感覚になってしまうのかもしれない。

「あとはこのパーツが足りない、このエピソードが足りない」

余裕がないときほど、そんな感覚になってしまっている気がする。
お前は生成AIか!!! とツッコみたい。

もっと目の前の「人」に丁寧に向き合って、
けれど読者を代表する気持ちで、聞くべきところは聞かないと……と、両頬を叩く。

自分の敵は、たいがい自分だ。

『宇宙兄弟』六太の言葉が蘇る。
やってしまった失敗は、原稿をより良くしてお返しするしかない。そして、虎の巻を取り出して、基本に立ち戻れ、立ち返れ、と銘じる。肝に。


ああ、それなのに。
誰か「ライターソング」つくってくれないだろうか。1番、取材編。2番、原稿編、3番、校正編。メロディに乗せて歌えば、大事なことを忘れずいられるのではないか。

ラジオ体操くらい、毎朝歌って刻み込みたい。
必ず買いますので、なにとぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?