見出し画像

New Zealand -south island-

南西太平洋に位置する火と氷が共に存在する国『ニュージーランド』
香港、シドニーを乗り継いでこの不思議な島国へと向かった。
今回は北と南に分かれるうちの南島を4泊6日で車で旅をした。

ロードオブザリング The Lord of the Rings

小さい頃好きだった映画の一つに「ロードオブザリング」がある。ホビットのフロドという少年が様々な困難を仲間と乗り越えてゲキ強悪者であるサウロンを指輪を捨てて滅すという映画だ。小さい頃に好きだった理由の一つに作中に出てくる風景があった。雄大な山々、荒々しく燃え盛る火山、馬が気持ちよさそうに疾走するだだっぴろい草原、浜辺、そして真っ白な銀世界の雪山。中つ国という場所を舞台に四季折々の一挙にそんな景色集めちゃう(?)という空想チックな景色に心躍った。

指輪

そんな作品のロケ地はなんと全て同じ国。中つ国で描かれた風景を全て凝縮したそんな国があるわけないと思っていたが監督のピータージャクソンの故郷『ニュージーランド』はそれを叶えていた。

20時間以上のトランジット含めた飛行機での移動中は「ロードオブザリング」「ホビットの冒険」「力の指輪」の3つのシリーズを見て一気に復習した。

映画に出てくる絶景が大好きな僕から見たニュージーランドの景色をそこまで性能の良くないiPhone SEでフィルターをかけた写真(一眼とかじゃなくてごめんなさい)で紹介していければと思う。

相棒 Buddies

旅には相棒が大事。旅の仲間は2名。学生の頃からの付き合いの2人と。
ロストバケージしてスーツケース丸々なくなったが強く生きた2人と。

ロスバケして数分後少し背中が小さい

車はTOYOTAのレンタカー(4日間で500NZDぐらいだったと思う)

雪山にとんでもなく映える

プカキ湖 Lake Pukaki

ニュージーランド最高峰のマウントクックを源流にする湖。テカポ湖の近くにある天気が晴れている時にこの湖の美しさは引けを取らない。

プカキ湖
氷河と真っ青な湖と岩
奥に広がる山に驚く

マウント・クック Mount Cook

雪で覆われてハイキングは断念したが、夏にまた行ってみたい場所。
今回の宿はここの谷の間に泊まった。

さっきまで緑が溢れていたのにと車内
雪を照らす太陽が眩しかった
8月は真冬
雄大な冬山たち
写真がすこぶる捗る

クイーンズタウン Queenstown

後輩が住んでいる街へ向かう。クイーンズタウンは南島ワカティプ湖のほとりにある街。アドベンチャースポーツやワイナリーでも有名。

雪山だったのに長閑な風景に変わる
車内はEDM
ワーホリでNZに住んでいる後輩と合流
サンセットが綺麗だった

ワナカ湖 Wanaka

クイーンズタウンから約70Km北東に行くとのどかな雰囲気の湖がある。「The Wanaka Tree」というニュージーランドの有名な木がある湖。

ワナカ湖
山が周りを囲んでる
キラキラした光が水面に映り込む
The Wanaka Tree
Big Fig Wanakaのランチ

クロムウェル Cromwel

ここが一番感動した場所。サンセットでは人生で1番の景色。

高台からクイーンズランド周辺を見下ろす
飛行機が目の前を通っていくのもすごい
旅の仲間と絶景
太陽が沈みかける寸前が感動

その他 other

クライストチャーチの朝焼け
クイーンズランドの赤ワインと
ミラーリング
境界線

終わりに

憧れた「ロードオブザリング」の景色はロードトリップの旅では毎日毎日見ることができた。少年の頃夢見ていた世界が目の前に広がっていた。ロードトリップで走った距離は1200km、素通りしてしまう景色も旅の仲間がいるおかげで毎回ストップしてカメラを向けることができた。

ロードオブザリングの最新作のシリーズ「力の指輪」のひとシーンでこんな言葉がある。

1人だと旅だが、仲間といると冒険になる

力の指輪 ロードオブザリング

まさにそんな言葉を体現したような旅だった。

横浜→中野 現在はイベント運営企画,組織マネジメントをしています。