見出し画像

対話と内省で学びを深める。還元する。

はじめに

こんにちは、ぶんたです。

人から学んだり経験して学ぶ事、本を読んだり雑誌を読んだりして学ぶ事。世の中には自分がなりたい姿や成し遂げたい事をするために学ぶ瞬間がごろごろ転がってます。

さくっと最近始まったTABIPPOのコミュニティマネージャー養成講座で学んだ事を書こうと思います。

このゼミはこれから必ず必要になってくるコミュニティ運営のノウハウや考え方を学べるゼミで今コミュニティマネージャーの人なら誰でも知ってる有名なゲスト講師の方を招いて全5回で学んで行くゼミです。

参加している人それぞれが、もとよりコミュマネを経験している方だったり、これから本気で仕事にしたい人など様々なバックグラウンドを持った人がコミュニティという軸で集まってるかなり活発なゼミになってます。

そのゼミの運営を通して学んだことがあります。

「他者に話す事でより深く学べる」
「学びや気付きをシェアする事は還元になる」

講義での学びはもちろん新しい気付きや素晴らしい学びがあります。しかしそれと同時に参加者の方々の感想が本当に学びと発見が詰まりすぎて感じたことでした。

人によって一つの学びでも解釈が違ったりどう活かすかが違います。
これが学びの楽しさで、この違いが全く新しい価値を生み出す鍵だなと思います。

他者に話す事でより深く学べる

学びは言語化して誰かにシェアする時により深まると思います。考えたことのないことがまとめてる間に付け加えて言ってる。自分の解釈だけでなく新しく気づき入れ込める相手の解釈があります。

学びや気付きをシェアする事は還元になる

学びや気付きはそれだけで価値ですが、シェアするだけで特別な周りのコミュニティへの還元になります。誰しも新しい学びや気づきを求めているわけではないかも知れませんが考える上でいいヒントになるかも知れません。つながって繋がって新しい価値を生み出すかも知れません。

さいごに

学びや気付きはどんどんシェアしていきましょう。きっと学びは深まるはず。知らぬ間に還元しているはず。

#TABIPPOコミュマネゼミ #TABIPPO  



横浜→中野 現在はイベント運営企画,組織マネジメントをしています。