見出し画像

僕が新しい大人の学校「POOLO」でやりたい3つの事

はじめに

こんにちは、ぶんたです。この記事では僕がこの一年間でPOOLO2期でやりたい事となぜ今やってるTABIPPOのコミュマネになったのかの経緯を書きます。

(※僕のことを知ってもらい仲良くしてもらうのも隠れた狙いにしてます。)

最近は旅を軸に多角的に事業をしているTABIPPOという会社でゼミと呼ばれる全5回の講義のコミュニティとPOOLOと呼ばれる1年間講義がある大人の学びのコミュニティの企画と運営をしています。

今回はその最近キックオフしたPOOLOでやりたい3つの事を話す前に

・なぜTABIPPOに関わる事になったのか
・将来何をしたいのか

この2つを説明しようかなと思います。

なぜTABIPPOに関わる事になったのか?

まずはこれを読んでる人になぜTABIPPOに関わってるの?どんなことがきっかけだったのを知ってもらいたいなと思ってます。

TABIPPOとの出会いは2017年に休学を決めて世界一周をしたくDMした人に誘ってもらって世界一周者が集まると聞いて参加したBackpackFESTA 2017東京でした。この時、会場内に世界一周者がゴロゴロいたのに硬い家庭環境で育ち自分の大学内にしかコミュニティがない当時の僕の世界が一気にクリアになった衝撃を覚えてます。

その後2017年-2018年に世界一周をしました。

ニューヨークでお餅つきしたり、キックボードで南ヨーロッパ横断したり様々な経験を経て、その体験を旅で出会った人に話し自分の価値観がどんどん音を立てて崩れ再構築されて行きました。人生でも忘れられない瞬間が沢山ありました。

帰国後は30人〜80人規模の旅のイベントをFBグルで投稿して仲いい友達と企画してました。

自分の旅の経験を話して目の前にいる人の目が輝く新しい目標が決まり新しい選択肢が増える。そんな体験を繰り返していくうちに「他者の人生の選択肢を増やす」ことができている。そう感じました。

それと同時にもっと、社会にインパクトを与えたい。
もっと、もっと旅を広めたいし、選択肢を多くの人に…

とも思うようになっていきました。そんな時に世界一周中に出会った旅仲間である青木(ぶる)に声かけてもらって彼がインターンとして働く予定の企業がやってるイベントで今年も開催の予定のイベントの過去のスタッフの花見に誘われました。

話を聞けば聞くほど、やりたいこと今後やっていきたいことを実際にやってる会社でそのイベントの東京支部のスタッフにならないかと誘われました。その時はまだ東京のイベントのスタッフ募集が始まり、学生の代表も決まっていなかったので自分のやりたいことをもっとやれると立候補しました。

そう、そのイベントこそがあの偶然足を運んだBackpackFESTA2017の2年後のイベントのBackpackFESTA2019でした。

そこから2年間自分自身が休学をして何やるかを模索して選択肢が少ない中とてつもない選択肢の豊富さと視界をクリアにしてくれたBackpackFESTAを企画、運営、広報、集客と100人を超えるスタッフのマネジメントをしてました。

※学生支部時代の事を知りたい人はこちらをお読みください。

そうしてTABIPPOに関わり、現在は自分が所属していた学生支部のサポート含め社内メンバーとしてイベント事業を担当しています。

将来何をしたいのか?

これは休学をした理由が関係しています。

世界一周に行くのが決まったのは休学よりも後でした。高校まで硬い家庭環境で育ちあまり選択肢がなく自分で決定する事もままらない。そんな風に過ごしてきてそれが嫌で一人でも自分と同じような境遇をもってる人の選択肢を豊かにしたいと思い教育学部に入りました。

しかしそこで待ち受けていたのは葛藤でした。

このまま4年間学び、教師という選択肢しか自分の体験から語れて増やせないのではないかと。決して一概にそうとは言えないかも知れませんがその当時自分はそんな葛藤を抱いてました。4年間+18年間のたったそれだけの特に面白い経験で夢を与えるようなワクワクした選択肢を与えるような事を子どもたちには提供できないと。

葛藤した末に休学して頭に考える余裕と経験するための時間を作ろうと思い決断しました。

僕がやりたいことはシンプルです。より多くの人が幸せになったらいいなと本気で思ってます。自分で選択する事は人を幸せにすると本気で思ってます。

「自分で選択する人を増やし、そのために人の選択肢を増やす」

幸せになる方法は沢山あれど、僕は旅で幸せの尺度が広がり価値観が再構築されて人生の選択肢が増え幸せになれるようになりました。

だから旅を広めたい。旅が原体験だったからこそ還元したい。
この体験をもっと広めたい。本気でそう思っています。

将来は教育×旅をもっと突き詰めて行きたいと思っています。旅することで人は学び、旅することで人は新しい価値を作ってきました。

直近でやりたいことは
・オフラインで学べるグローバル人材が学び創る新しい学校を作る
・その学校を日本の良さが詰まったローカルに拠点に作る

POOLO2期でやりたい3つの事

かなり長くなってしまいましたが以上上2つがTABIPPOに関わった経緯と将来何をやりたいのかです。

じゃあPOOLO2期では何がやりたいのか?
今年から運営に関わるPOOLOでは自分も1人の参加者として共に創る事を意識していきたいです。

①POOLOでやっている事、参加しているメンバーをマスに取り上げてもらう。

②地方行政と手を組んだプロジェクトの立ち上げ

③参加者全員が来年以降もPOOLOに入りたくなるような仕掛け

以上がやりたいことです。
なぜやりたいのかは1on1の時にお話します!!

どんなコミュニティか興味持った人はぜひサイトを覗いてみてください!
ではまた〜

#POOLO2期 #POOLO #TABIPPO #旅する学生支部


横浜→中野 現在はイベント運営企画,組織マネジメントをしています。