見出し画像

いつか行くと夢見る「世界一周」を手繰り寄せるコミュニティー

はじめに

こんにちはぶんた(@BuntaIshikawa)です。
最近コロナで外に出れず自粛期間が続いて、インスタやTwitterで海外の写真を調べてはいいねを押す日々を送っています。こういう悶々とした気持ちを持ってる人は僕だけではないはずです。

こういう時は日々を彩る楽しい趣味を持つのがいいと思い、毎日「#ランチで世界一周」と題してシェアハウスのメンバーに世界の料理を振る舞ってます。夜寝る前に「どの国に行こうか」と考えて起きて、毎日同じ時間に料理します。準備しなきゃいけないときなんかは前の日の夜中のキッチンで仕込みしたりしてます。

画像2


画像1

旅に出れない分できるだけ新しいものに触れたり内省したりしたく料理作ったり、note書いたりしてます。みなさんのお家時間についても聞きたいところです。

世界一周ゼミやります。

長くなってしまったのですが本題です。

つい先日TABIPPOから世界一周ゼミというものが始まりました。

ざっくりいうとTABIPPOの人気企画でこれまでに全12期を開催し、参加者は300名を超えてるゼミになります。今回のコロナショックでオフラインでやる予定だったのですが延期してリニューアルして完全オンラインで行うことが決まりました。

このゼミがかなり面白いのです。「これから世界一周に行きたい人」「世界一周をしてきた人」しかいないコミュニティになってます。詳細は上のリンク開いて読んでみてください。

コミュニティーマネージャーという挑戦

実はこの世界一周ではコミュニティーマネージャーという立場でゼミに参加してもらう参加者が自発的に楽しく学べたり、参加者同士で強いつながりが生まれたりするコミュニティーを作る担当になりました。担当のみっちーさん、うらたくさんと連携を図りながらいいイベントを作っていけたらいいと思ってます。(うらたくさんは一年ぶりに一緒に仕事するので楽しみ)

スクリーンショット 2020-04-21 20.00.38



実は2年間TABIPPOの学生組織の代表をしていたのですがまた新しいコミュニティーということで一見毛色は違うが活かせる経験もあるので日々試行錯誤してアクション先行で前のめりにやっていけたらと思います。

TABIPPOのメンバーだけではなく今回は外部からもコミュニティーマネージャーとして栃木のコワーキングスペースの運営をしているマサキケン君と福島のコワーキングスペースの運営をしている福ちゃんを招いて一緒にコミュニティを活性化させて行きます。

僕らが今できることは…

毎日ニュースで流れてくる事で頭いっぱいになって落ち込む日々が続く今、僕らができることは「未来に希望を託し夢の種をゆっくりと育て、日々を彩る事」に他ならないんじゃないかなと思い今回はオンラインでの開催に至りました。いつ楽しく旅できるかわからない今でも未来に希望を持ち日々を明るくすることはできるはずです。

僕の話になるのですが、世界一周に行く前に6ヶ月間仲良しの友達ともあわずにひたすら毎日朝から夜中までバイトをして世界一周の費用を貯めていました。夜寝る前に「どの国に行こうか」と考えて起きて、毎日同じ業務をやります。(毎日2個はバイトをはしごしてた。4つのバイトを掛け持ちしてました。今考えるとクレイジー)毎日同じ事の繰り返しで嫌な事も多い毎日の希望になっていたのは夜寝る前に考える「次はどの国行こうか」でした。毎日行きたい国、やりたいことを書いては地図にピン留めしていきました。

人間は単純なもので自分の中に毎日を彩るなにかがあるだけでポジティブになります。僕の場合は1人でこの夢の種を育てていたのですが、このコミュニティーは違います。いつか行くと決めてる人たちが日本全国から集まるはずです。もうすでに10人以上の参加を頂いてます。1人よりも格段に楽しい。

まだまだ募集しているのでこちらからぜひ!
運営メンバー一同お会いできるのを楽しみにしております!

#世界一周ゼミ #tabippo

横浜→中野 現在はイベント運営企画,組織マネジメントをしています。