見出し画像

100%は無理でも0%で明日を迎えない

ランニングを再開した、毎年毎年続いていないランニング。

ランニング、これが中々手強い。
部活バリバリやってた時には毎朝のように一周3キロほどある外周を2,3周走ってのに、一度怠惰な何年かを味わってしまうと続けるのは不可能。

今年は違う、すでに新年設定した月の目標をクリアした。100kmの突破。
小さな成功、きっかけになった考え方を残す。


23歳から毎年のように年間1000キロに挑戦しては12/31に達成できなかったと振り返るオチを繰り返している。去年筋トレと食事管理が功を奏して10kg以上の減量に成功した。色んな雑誌を読み漁り情報を入れたけど特にこれといって効果に絶大な影響を与えたものはなかった気がする。

0%で明日を迎えない。

以前までは今日やらない分プラスで明日やろう、今日はなんだかやる気出ないから全くやらなくていいや。何かと言い訳や明日に賭けてしまっていた。次の日も同じように何かしらの不確定要素によって先延ばしてしまう、この繰り返しによっていつの間にか月平均84km、年間1000kmの目標は無理なものになってしまう。いつの間にか平均225km以上走らなきゃいけなくなってたりする。けつを決めてる分、サボってる分の跳ね返りが大きい。

1日の平均はだいたい2.8km。これを一回サボると明日は5.6km。
10回サボると28km余分に走らないといけない。当たり前だけどえぐい。

今年はそれを辞めた、できるだけ0を辞めた。
*もちろん休息取るので走らない日を設けるのはやった。

調子上がらずに走れなくても2kmでいいから走る。ゆっくりでもいいから体を慣らしながら走る。当たり前にきついし、辛い。
けど自分ならいけるだろうという気持ちになる。

今年は1000km走るのを目標にしてる。
今月目標は80km、1/28の時点で100.8km。
着実に、0にしないが功を奏している。
続くまでもう少しやってみようと思う。

横浜→中野 現在はイベント運営企画,組織マネジメントをしています。