見出し画像

「スマホ脳」のその後

noteを開くと以前書いた「スマホ脳」の通知が。
1ヶ月前に書いたにも関わらず、未だにポツポツとある(ありがとうございます)。


詳しくはこちらに書いているのですが、読んでから生活習慣を正そうと色々なことをやりました。
スマホの時間は以前に比べては減ったけど、未だに3時間は切れません。
ただ、本を読む時間が圧倒的に増えました。何処へ行くにも本がなければ残念な気持ちになっちゃう。
電車で本。カフェで本。公園で本。
週に2冊は読んでしまうので、図書館に足を運んで、好きな作家さんの本や目に留まった本を一気にがさっと借りる…というルーティーンが生まれました。
短い時間で違う世界に連れて行ってくれる。中学生くらいまでは本の虫だったのですが、その感覚が少しずつ蘇ってきています。

スマホを制限して、本を読み始めて変化したことが1つ。
元々考え込みやすいタイプだったのが、本を読むことで思考が落ち着いたなと感じています。スマホの通知をできる限り整理して、ツイッターも消して、自分に取り込む情報をできる限り少なく。
そうすると、イライラしたり、落ち込むことが減った。今まではいろんな人の声を聞きすぎていたのかな。

今のところラジオ体操もほぼ毎朝続いております。
以上、近況でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?