見出し画像

7月夜のオンライン開催!【パーフェクト文章塾】

【パーフェクト文章塾】塾長大竹です。


2024年7月9日(火)20時半から、
【パーフェクト文章塾】夜のオンライン開催をしました。


2024年7月10日現在、塾生は5名。
【パーフェクト文章塾】は1クール半年間の塾。


入塾の時期はいつでもOKなので、メンバーがころころ入れ替わります。


さらに、塾生は、毎月最低2回、塾に出席できます。オンラインもあれば実際に会って行うこともある。


昨夜はこんなメンバーでした。

右上が塾長大竹。左上は着付師のひろみちゃん。下は織物の伝統工芸士を目指しているすーちゃん。


塾生5名の日程がなかなか合わず、今月は全員そろう日はないんですよね〜。

毎月ドレスコードを決めています。今月は「海」私とひろみちゃんはなんとなく海っぽい水っぽい色合いの服を着ている。すーちゃんは顔面上半分しか見えないから何を着てるかわかりませんねw


私の文章塾は、「うまく書けない」が「楽しく書ける!」に変わるお手伝いをする塾です。決して「上手に文章が書けるようになる」とかではないのです。


文章を書く。それには理由がありますね。理由があるということは、目的があるわけです。


要は、目的が果たせればそれでいい。文章というものは、そのために存在すると私は考えています。


なので、「楽しく書きたい!」もっと言えば「楽しく生きたい!」という人たちが集うのが【パーフェクト文章塾】です。


今回は、事前に書いておいてもらった現状の悩みと目下の課題について話しました。(遠い未来の課題ではなく、今目の前ある課題であることが重要)


生きていれば誰だって、悩むことはありますね。


この悩みを人に言えない人がわりと多いんですよ。だから塾生のみなさんいは、文章塾という場でその悩みをまず吐き出してもらいます。


課題の話はその後です。課題に取り組む前に、それを阻む理由があるなら取り除く必要がありますから。


そうやって月に2回、みんなで集まって悩みを吐き出して、心を軽くして、次第に楽しく書けるようになっていく。


それが【パーフェクト文章塾】です。


2024年7月の開催予定は下記の通り。

  • 7月9日(火)20:30-22:30 オンライン

  • 7月13日(土)13:00-16:00 東京蒲田

  • 7月15日(月)9:30-12:30 オンライン

  • 7月28日(日)10:30-13:30 新宿

  • 7月30日(火)20:30-22:30 オンライン


どの日程にも「体験入塾」ができます!
お気軽にご連絡(コメント)くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?