見出し画像

雨の日に、傘をさしますか?


ぴぃです。

なんということでしょう。

毎日のんびりすごしていたら、前回の記事更新から12日も経過しているではありませんか。

久しぶりに書いていきます。


昨日の東京は雨。
今日は曇りでしたね。


あなたは雨の日にでかけますか?
行く場合、傘はさしますか?

昨年秋、傘を買いました。
自立する傘ですよ!画期的じゃないですか?

買った傘はこれ。

niko and...のアニマルスタンド傘 ¥1,980税込

自立する傘!なんて便利なんだ!
これさえあれば雨の日の電車の中で傘を持たなくて済むぜ!

傘を手にして嬉しくなり、この日は車で帰り、玄関にこの傘を置きました。

その時、この傘がなかなか自立してくれないことに気付きました。

我が家の玄関、もしかしたらほんの数ミリ傾斜しているかもしれないのです。

「家の中ですらスムーズに立ってくれない」

嫌な予感は的中。

あれから5ヶ月が経ちますが、この傘の出番はなんと一度きり。

自宅の玄関に立てておくと、何かの拍子に倒してしまうので、最近は事務所の玄関に置いてしまっています。

そしてですね。
そもそも私はですね、傘をさす頻度がものすごく低い人間なのですよ。

移動はだいたい車だし、電車移動したとしても、少々の雨なら「ぬれてもいいや」と傘を持っていかないことが多い。

私はもともと「なんとかなる」と信じて生きてきた人間でして、雨の日だって「私が外に出る瞬間だけ雨はやむ」と信じて疑わないのです。

そして、本当にそうなることが多い。
だから傘を持ち歩かなくなりました。

だけど朝からザーザー雨が降っていて電車移動、なんて日は傘を持っていきますが、電車の中で傘をどこに置くかって大問題じゃないですか?

私は会社員ではないので定期的な移動はありません。どこかへ行くにも自分で時間を決められるので、基本的に混雑する時間帯の電車には乗りません。 

席があいていれば、なるべく端に座り、手すりのところに傘を立てかけるようにします。

端っこの席があいていなければ、ポールのある席に座り、傘のハンドル部分をひっかけるようにします。

それだと何かの拍子にハンドルの位置がずれて、傘が前にすべっていくじゃないですか。あれがいやなんですよね。

幸い我が家は駅から走れば1分以内のところにありますし、出かける先も駅からめっちゃ遠いなんて場所はほとんどないので、少々の雨ならば傘は持っていかないんですよ。

なのに、あの傘を買った私がバカなんです。

買って5ヶ月も経っているのに一度しか使っていないなんて、とてつもなく無駄ですよね。

玄関でも立ちが悪いし、一度使った時の電車の中ではもちろんうまく自立してくれませんでした。

だって、電車は揺れるから。止まった時に自立したとしても、電車が動き出したら手でおさえなければならない。その計算をしていなかった自分を恨めしく思います。

ということで本日は、「めっちゃ役に立つぜ!」とはりきって買ったものが、実はとてつもなく無駄なものだった、というお話です。

あなたにも同じような経験、ありませんか?


そういえば、沖縄の人は雨傘をあまりささないそうですね。そもそも雨傘はそんなに売れないとか。

雨は降るけれど、ザーッと降ってやんだりするから待つ、みたいな話なんですよね。

うん、それいい。

人生そんなに急がなくてもいい。

例えば丸一日でかけた日があったとして、その日がずっと雨だったとしても、傘をさしている時間は一体どのくらいを占めるのか?

朝から夕方まででかけていたとしても、たいていの人はずーっと外にいるわけもなく建物に入りますから、傘の出番なんてほんの少しなはず。

それに髪や服がぬれたとしても、しばらくすれば乾くし、ほっとけばいいんですよね。

それに気付いたある日、駅からの帰り道で豪雨にあたったことがあるんです。

すごい雨!これはチャンスだ!

傘は持っていないので、豪雨の中、私はゆっくり歩いて帰りました。

びしょ濡れ体験が楽しくて楽しくて。あの日は夏で、私は白い服を着ていて。なんかすごく覚えているんですよ。

夜だったし、びしょ濡れのまま家に帰り、服は脱衣カゴに入れ、自分はお風呂に入りました。

服なんてどうせ水で洗うし、自分自身もお湯で洗うし。雨でぬれておいてちょうどいいくらいでしょ?

大人になってからのびしょ濡れ体験はすごく楽しかった。

あれ以来、少々の雨など気にしなくなりましま。(冬でもダウンジャケットを着てフードをかぶり、帰ってきたらそれを拭いておわり)

傘って、いらないなあ。

傘自体に罪などあるわけはないのですが、「雨の中でさしている時」以外の時間の傘の邪魔具合といったらないわけですよ。

若い頃は、雨にぬれると髪がくちゃくちゃになるのが嫌だったりしましたが、今はほぼ帽子をかぶってでかけるし、今の髪型は和田アキ子のようなのでぬれたって何も影響がない。

こうして人は体験を通して知恵を身につけ、ストレスを減らして生きていくのですね。

いつも読んでくれてありがとう(人゚∀゚*)

リアクションもらえると、
めちゃくちゃ嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?